サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

数学科教育の研究 第2版

数学科教育の研究 第2版

  • 松山 善男(共著)/ 佐藤 宣明(共著)
  • 第1章 数学科教員の適性
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 教師文化の規範型
    • 1.3 教師教育
    • 1.4 教員の質の低下
    • 1.5 開放制教員養成
  • 第2章 数学教育の変遷
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 中学校教授要目
    • 2.3 学習指導要領
    • 2.4 全国学力調査
  • 第3章 数学教育の目的
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 高校数学の現状と大学の数学基礎教育-高校の状況と高校からの要望
    • 3.3 数学教育の目的
    • 3.4 欧米の「数学教育の目的」
    • 3.5 現行の学習指導要領から見たわが国の「数学教育の目的」
  • 第4章 数学的な考え方
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 理論編
    • 4.3 実践編
  • 第5章 数学の起源から現代数学まで
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 ユークリッド原論
    • 5.3 学校数学との関連において
  • 第6章 数学教育と数学史
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 鶴亀算
    • 6.3 フェルマーの最終定理
    • 6.4 方程式の解の公式
    • 6.5 方程式の解の存在
    • 6.6 博士の愛した数式
    • 6.7 入門算数学
  • 第7章 数学科学習指導案
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 文部科学省検定済教科書
    • 7.3 数学科学習指導案のつくり方
    • 7.4 数学科学習指導案(例1)
    • 7.5 数学科学習指導案(例2)
    • 7.6 数学科学習指導案(例3)
    • 7.7 数学科学習指導案(例4)