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目次

  • 1.品質管理
    • 1.1 品質管理(SQC)から総合的品質管理(TQM)ヘ
    • 1.2 品質とは
    • 1.3 管理とは
    • 1.4 製品≠商品
    • 1.5 プロダクト・アウトからマーケット・インへ
    • 1.6 TQCと人間関係(HR)
    • 1.7 我が国におけるQCの発展
    • 1.8 品質管理の実施
  • 2.データについて
    • 2.1 データの種類
    • 2.2 データには,ばらつきがある
    • 2.3 統計的な考え方
    • 2.4 母集団とサンプル
  • 3.データのまとめ方とその活用
    • 3.1 層別
    • 3.2 パレート図
    • 3.3 特性要因図
    • 3.4 散布図
    • 3.5 チェックシート
  • 4.グラフ
    • 4.1 グラフとは
    • 4.2 グラフを作る目的
    • 4.3 グラフの種類
    • 4.4 グラフの作り方
    • 4.5 グラフに関する留意事項
  • 5.ヒストグラム(度数分布図)
    • 5.1 ヒストグラムとは
    • 5.2 ヒストグラムを作る目的
    • 5.3 ヒストグラムの作り方
    • 5.4 正規性の検討(正規確率紙)
    • 5.5 ヒストグラムの見方
  • 6.データの数量的な表し方
    • 6.1 データの表し方
    • 6.2 中心位置とばらつきの求め方
    • 6.3 度数表を利用した求め方
    • 6.4 ヒストグラムの活用とその見方
    • 6.5 実験器具を使ったQC入門の教育
  • 7.管理図(シューハート管理図)
    • 7.1 管理図とは
    • 7.2 管理図の種類
    • 7.3 管理図の作り方
    • 7.4 管理図の見方・活用
  • 8.工程解析と改善
    • 8.1 工程解析
    • 8.2 工程管理
    • 8.3 標準化
    • 8.4 規定及び標準類
  • 9.抜取検査
    • 9.1 検査
    • 9.2 抜取検査
  • 10.TQMを進めるためには
    • 10.1 TQMを進めるためには
    • 10.2 従業員の教育指導
    • 10.3 管理・監督者の役割
    • 10.4 TQMの実施による効果
    • 10.5 TQCからTQMへ