目次
品質管理入門テキスト 改訂2版
- 奥村 士郎(著)
- 1.品質管理
- 1.1 品質管理(SQC)から総合的品質管理(TQM)ヘ
- 1.2 品質とは
- 1.3 管理とは
- 1.4 製品≠商品
- 1.5 プロダクト・アウトからマーケット・インへ
- 1.6 TQCと人間関係(HR)
- 1.7 我が国におけるQCの発展
- 1.8 品質管理の実施
- 2.データについて
- 2.1 データの種類
- 2.2 データには,ばらつきがある
- 2.3 統計的な考え方
- 2.4 母集団とサンプル
- 3.データのまとめ方とその活用
- 3.1 層別
- 3.2 パレート図
- 3.3 特性要因図
- 3.4 散布図
- 3.5 チェックシート
- 4.グラフ
- 4.1 グラフとは
- 4.2 グラフを作る目的
- 4.3 グラフの種類
- 4.4 グラフの作り方
- 4.5 グラフに関する留意事項
- 5.ヒストグラム(度数分布図)
- 5.1 ヒストグラムとは
- 5.2 ヒストグラムを作る目的
- 5.3 ヒストグラムの作り方
- 5.4 正規性の検討(正規確率紙)
- 5.5 ヒストグラムの見方
- 6.データの数量的な表し方
- 6.1 データの表し方
- 6.2 中心位置とばらつきの求め方
- 6.3 度数表を利用した求め方
- 6.4 ヒストグラムの活用とその見方
- 6.5 実験器具を使ったQC入門の教育
- 7.管理図(シューハート管理図)
- 7.1 管理図とは
- 7.2 管理図の種類
- 7.3 管理図の作り方
- 7.4 管理図の見方・活用
- 8.工程解析と改善
- 8.1 工程解析
- 8.2 工程管理
- 8.3 標準化
- 8.4 規定及び標準類
- 9.抜取検査
- 9.1 検査
- 9.2 抜取検査
- 10.TQMを進めるためには
- 10.1 TQMを進めるためには
- 10.2 従業員の教育指導
- 10.3 管理・監督者の役割
- 10.4 TQMの実施による効果
- 10.5 TQCからTQMへ
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