サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

これからの教師 改訂

これからの教師 改訂

  • 高倉 翔(編著)/ 加藤 章(編著)/ 谷川 彰英(編著)/ 石隈 利紀(ほか共著)
  • 第1章 教師とはなにか
    • 1.「教師像」とは
    • 2.近代教育における「教師像」の変遷
    • 3.これからの教師に求められる資質能力
  • 第2章 教師の役割
    • 1.「教える」ということ
    • 2.カリキュラムをつくる
    • 3.教師と授業技術
    • 4.子どもを育てるということ
  • 第3章 さまざまな教師像
    • 1.外国の古典にみる教師像
    • 2.日本の歴史にみる教師像
    • 3.世界の教師像
  • 第4章 開かれた学校と教師
    • 1.連携を基調とした学校教育への期待
    • 2.個業型の学校から協働型の学校へ
    • 3.協働を通して成長する教師
    • 4.学校内外の協働関係における教師の位置と特質
  • 第5章 教員養成の新しい課題
    • 1.教員養成における大学院修士課程
    • 2.教員の資質向上を目指す改革
    • 3.教員養成系大学院の教育研究システム
    • 4.教員研修の意義
    • 5.教員研修の法と制度
    • 6.初任者研修の制度
    • 7.教員研修の課題
  • 第6章 学校が直面している課題
    • 1.学校評価・教育評価
    • 2.特別支援教育
    • 3.学校の危機管理
  • 第7章 現場からみた教師像
    • 1.学校教育の実践現場が求める教師
    • 2.教員採用の立場から
    • 3.職務内容の法的側面
    • 4.教育実習生受け入れの立場から