目次
平和を求めて 戦中派は訴える (学術叢書)
- 日野 資純(著)
- Ⅰ 二一世紀に生かせる戦中の問題点
- 1.体験から思う、「米国追随」の危うさ
- 2.「玉砕」までして守るべき価値はない
- 3.文化庁『心のノート』は危険度高し
- 4.死を拒む方策、世界とともに熟考したい
- 5.「平和のため」という発想の奥にあるものは?
- Ⅱ 戦中教育の問題点
- 6.生きて虜囚の…
- 7.「査閲」に示された権力
- 8.渡辺一夫氏の『敗戦日記』
- 9.この戦争は神の、み心に沿わぬ
- 10.出陣する学徒へ「死ぬなよ」と教師は言った
- 11.写真は戦地から遂にとどかず
- 12.軍歌によるマインド・コントロール
- 13.「軍艦行進曲」では、今、元気は出ない
- 14.敗戦体験から戦中をふりかえる
- Ⅲ 歴史教育と戦後教育の問題点
- 15.史実に即さぬ「日本軍」の降伏
- 16.「残留孤児」を教材にしてみては?
- 17.戦争の痛みと歴史教科書
- 18.『新しい歴史教科書』批判
- 19.疑問の多い「教育改革推進会議」
- 20.重要な欠陥を含む、新学習指導要領案
- 21.「教育改革国民会議」の報告批判
- 22.国立市(東京都)の小学校を混乱させた「国旗・国歌法」
- 23.東京都教育委員会の起立調査に違憲の疑い
- Ⅳ 自衛隊についての問題点
- 24.自衛隊海外派遣の根拠とした調査を公表せよ
- 25.外国から見れば、自衛隊は「軍隊」
- 26.自衛官の本音を聞いてみたい
- 27.「自衛隊法改正案」に「国家秘密法(案)」の影響
- Ⅴ 靖国問題
- 28.今だからこそ問われる靖国
- 29.「英霊参加」の戦争とは本末転倒
- Ⅵ 平和憲法と言論の自由をめぐる問題点
- 30.護憲・改憲の両論者による講演会に期待したが…
- 31.「時代の変化」を改憲の理由にするのは疑問
- 32.「不戦決議」は憲法を踏まえるべきだ
- 33.戦争体験から憲法を考える
- 34.「護憲」の声を、来年も出そう
- 35.護憲と改憲の対立軸は貴重
- 36.憲法を尊重しない法務大臣がいる!
- 37.昭和末期、天皇制主題の集会への干渉
- 38.世論で防ごう、自由への圧力
- 39.東京都庁の爆発物は、市民社会の敵
- 40.「問答無用」の思想を排す
- Ⅶ 平和をめざす営み
- 41.武力では守れない平和国家日本
- 42.核戦争の回避には、まず対話から
- 43.平和志向こそが防衛策の原点
- 44.歴史の逆流を許すな
- 45.国家機密法(自民党修正案)の本質を見抜こう
- Ⅷ 開戦と敗戦の問題点
- 46.日中戦争の遠因は中国人への差別観
- 47.一二月八日、二つの問題点
- 48.真珠湾で開戦の日を思う
- 49.放送番組に乏しい、反戦の姿勢
- 50.私の「八月一五日」
- 51.敗戦でも価値観の変わらぬ人がいる
- 52.「もう一年早く、戦争が終わっていればなあ」との声
- 53.戦友の死を思う投書に触れて
- 54.国家の力で、個人が再び押さえ込まれぬためには?
- 55.私たちの知恵が問われている
- 56.九月一八日も忘れてはならない
- 57.私の弁当に突然黒い手が!
- 58.沖縄で、知人の戦死した弟と「対面」
- Ⅸ 原爆をめぐる問題点
- 59.大江健三郎氏のノーベル賞受賞と『原爆体験記』に寄せられた文章
- 60.文化勲章辞退への非難は不当
- 61.被爆五〇年目のヒロシマに寄せる
- 62.原爆展問題と日本の教科書検定
- 63.原爆投下の主因は日本の開戦
- 64.丸木位里さん、赤松俊子さんの『原爆の図』発表当時の感想文
- 65.永井隆氏著『長崎の鐘』の刊行事情
- 66.長崎原爆資料館での「説明文」削除
- 67.沖縄での原爆展を政府も応援せよ
- Ⅹ 空襲についての体験と問題点
- 68.敵機の襲撃で危機一髪
- 69.「勤労奉仕」の最中に受けた空襲
- 70.「東京空襲」「東京大空襲」の名称とその内容に注意が必要
- ⅩⅠ 新しい祝日の問題点
- 71.史実と離れた「建国記念の日」
- 72.「海の日」は国民の祝日として適当なのか
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