サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

コンピュータ入門 パソコン操作とVisual Basicによるプログラミング 第2版

コンピュータ入門 パソコン操作とVisual Basicによるプログラミング 第2版

  • 青田 容明(共著)/ 伊吹 和彦(共著)/ 浦部 治一郎(共著)/ 奥村 昌司(共著)/ 川崎 廣吉(共著)/ 杉尾 武志(共著)/ 林田 明(共著)/ 藤田 成隆(共著)/ 山原 英男(共著)
  • 第1章 パソコンに慣れよう
    • 1.1 パソコンとは
    • 1.2 OS(基本ソフト)
    • 1.3 パソコンの起動と終了
    • 1.4 WINDOWSの基本操作
    • 1.5 アプリケーションの起動・終了
    • 1.6 キーボードの操作
    • 1.7 ファイルの保存・呼び出し
    • 1.8 フォルダ・マイコンピュータ
    • 1.9 フォルダの作成とファイルのコピー・移動・削除
    • 1.10 キーボードに慣れよう
    • 1.11 絵を描いてみよう
  • 第2章 表計算ソフトを使ってみよう
    • 2.1 電卓代わりに使ってみよう
    • 2.2 試験の成績処理をしてみよう
    • 2.3 グラフを描いてみよう
    • 2.4 クラブの会計係になってみよう
    • 2.5 試験成績の順位と判定(RANK関数とIF関数)
    • 2.6 データベース的な処理
    • 2.7 統計的処理(分析ツール)
    • 2.8 クロス集計(ピボットテーブルを用いる)
    • 2.9 知っていると便利なEXCELの関数のまとめ
  • 第3章 アプリケーションを作ろう
    • 3.1 パソコンとBASIC
    • 3.2 VISUAL BASICを使う
    • 3.3 変数を使う
    • 3.4 電卓を作ろう
    • 3.5 FOR〜NEXTの繰り返し
    • 3.6 数当てゲーム
  • 第4章 パソコンでグラフィックス
    • 4.1 準備
    • 4.2 点・線・円,カラー
    • 4.3 色と文字,ついでに配列
    • 4.4 ランダム・ドットとタイマーコントロール
    • 4.5 IF〜THENステートメント
    • 4.6 配列変数,ブラウン運動
    • 4.7 グラフィックメソッドのまとめ
    • 4.8 関数のグラフ,関数プロシージャ
    • 4.9 円周率πを求めよう.
  • 第5章 ゲームのアプリケーションを作ろう
    • 5.1 アナログ時計の作成
    • 5.2 イメージへのファイル(図)の読み込み
    • 5.3 ゲームの作成その1-モグラおにごっこゲームの作成-
    • 5.4 ゲームの作成その2-もぐらたたきゲームの作成-
  • 第6章 人口の増え方
    • 6.1 マルサスの人口論
    • 6.2 ロジスティック増殖
    • 6.3 一度に多くの卵を産む生物
    • 6.4 捕食者と餌生物
    • 6.5 ライフゲームの宇宙
  • 第7章 多量のデータを調べよう
    • 7.1 ファイルを扱う
    • 7.2 文字コード
    • 7.3 文字の処理
    • 7.4 小説で使われる文字の特徴
  • 第8章 地形図を描く
    • 8.1 数値標高データ
    • 8.2 EXCELで地図
    • 8.3 VISUAL BASICで地図
  • 第9章 統計プログラミングの基礎
    • 9.1 データの準備
    • 9.2 合計・件数・平均値の計算
    • 9.3 グループ集計
    • 9.4 最小値および最大値の計算
    • 9.5 その他の代表的な基本統計量
    • 9.6 ヒストグラム
  • 付録 VISUAL BASICについて
    • A.1 用語
    • A.2 コーディングについて
    • A.3 ステートメント
    • A.4 関数
    • A.5 コントロールとプロパティ

情報理論・情報科学 ランキング

情報理論・情報科学のランキングをご紹介します一覧を見る