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目次

学校教育のフロンティア

学校教育のフロンティア

  • 中谷 彪(編)/ 伊藤 良高(編)
  • 第1章 学校教育の経営とその視点
    • 1 教育改革病に翻弄される現代の学校
    • 2 子育ての共同化としての学校づくり
    • 3 子育て・学校づくりへの参加とその共通基盤
  • 第2章 教育委員会制度改革の動向と課題
    • 1 1999年・2001年法改正の背景とその意味
    • 2 教育委員会の活動と教育委員会存廃論
    • 3 新しい教育委員会のあり方をめぐって
    • 4 教育委員会の可能性といくつかの課題
  • 第3章 転換期の教員養成制度
    • 1 教員免許の多様化
    • 2 教員の研修
    • 3 指導力不足教員の配置転換
    • 4 教員免許更新制をめぐる議論
    • 5 これからの教員養成のあり方
  • 第4章 教育課程
    • 1 学習指導要領とは何か
    • 2 学習指導要領の変遷
    • 3 2003年の学習指導要領の一部改正
    • 4 学習指導要領をめぐる課題
  • 第5章 学力観と教育評価に関する近年の動向
    • 1 教育評価にかかわる制度
    • 2 学習指導要領と学力観
    • 3 フランスにおける教育評価
    • おわりに
  • 第6章 幼保一元化と保幼小の連携
    • 1 幼保一元化と一体化施設
    • 2 保幼小の連携
    • 3 認定こども園と保幼小連携の推進
  • 第7章 「総合的な学習の時間」の創設と今後の在り方
    • 1 「総合的な学習の時間」の創設・学校導入
    • 2 「総合的な学習の時間」に対して消極的である理由
    • 3 「総合的な学習の時間」と21世紀に必要な学力
    • 4 「総合的な学習の時間」の今後のありかた
    • おわりに
  • 第8章 学校と教職員
    • 1 学校経営と教職員
    • 2 学校における教職員
    • 3 教職員の任務
    • 4 学校経営者としての校長・教頭
    • 5 現代学校経営上の諸課題
    • 6 現代学校経営上の諸原則
  • 第9章 学校教育におけるジェンダー問題
    • 1 あるクイズ
    • 2 教育とジェンダー
    • 3 学校におけるジェンダー・フリーを目指して
    • 4 教師の重要性
  • 第10章 学校教育といじめ問題
    • はじめに
    • 1 いじめ問題の風土的視点
    • 2 稲作農耕民族の文化といじめ問題
    • 3 いじめの防止と克服の視点
    • 4 いじめに対する親と教師の指導
    • 5 いじめの防止と克服のための教育条件整備
    • おわりに
  • 第11章 学校教育と体罰問題
    • 1 体罰の現状
    • 2 体罰禁止の風土
    • 3 体罰容認の土壌
    • 4 体罰と懲戒
    • 5 子どもの権利保障と体罰の否定
  • 第12章 日本における生涯学習の展開と問題点
    • 1 戦前日本における教育政策の展開と通俗教育・社会教育
    • 2 戦後日本の教育政策の展開と社会教育
    • 3 現代における生涯学習政策
    • 4 国民の学習権保障としての生涯学習の実現
  • 第13章 生徒指導とスクールカウンセリング
    • 1 スクールカウンセラー配置における背景と現状
    • 2 スクールカウンセラーの職務内容と資格
    • 3 スクールカウンセラーの位置付け
    • 4 生徒指導におけるスクールカウンセラーの役割
    • 5 スクールカウンセラーの可能性
    • 6 スクールカウンセラーを有効に活用するためには
  • 第14章 特別支援教育への転換
    • 1 特殊教育から特別支援教育へ
    • 2 特別支援教育の基本理念
    • 3 特別支援教育の実施体制
    • 4 LD・ADHD・高機能自閉症について
    • 5 特別支援教育の今後の課題