サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

アウトレットブック ポイント2倍キャンペーン(~11/15)

目次

広重と浮世絵風景画

広重と浮世絵風景画

  • 大久保 純一(著)
  • 序章 浮世絵風景画研究史と本書の視点
    • 〈一〉浮世絵風景画の総論的研究史
    • 〈二〉浮絵研究の歴史と近年の動向
    • 〈三〉広重研究の経過
    • 〈四〉揃物画集の刊行
    • 〈五〉本書の視点
  • 第一章 浮絵の精神史
    • 〈一〉初期の浮絵における「枠」の強調
    • 〈二〉初期の浮絵の主題
    • 〈三〉壼中の仙
    • 〈四〉「覗く」という視覚の意味
    • 〈五〉浮絵の変質
    • 〈六〉枠の消失、あるいは変質
    • 〈七〉広重晩年の風景画に見る枠の意識
  • 第二章 広重の名所絵の種本と空間構成
    • 〈一〉天保期の諸作に見る種本と空間処理
    • 〈二〉広重と『山水奇観』
    • 〈三〉《雪月花》三部作から
    • 〈四〉広重と透視図法
    • 〈五〉広重と近像型構図
    • 〈六〉図会の時代の名所絵師
  • 第三章 広重に見る江戸名所絵の定型
    • 〈一〉日本橋図に見る「定型」の形成
    • 〈二〉景観イメージへの固執
    • 〈三〉記号化された景観
    • 〈四〉広重の描く江戸名所の定型
    • 〈五〉広重と『江戸名所図会』
    • 〈六〉名所絵の要件
  • 第四章 《名所江戸百景》考
    • 〈一〉《名所江戸百景》の概要と問題点
    • 〈二〉《名所江戸百景》の全体構成
    • 〈三〉図様の源泉
    • 〈四〉『江戸名所図会』への依存と脱却
    • 〈五〉《名所江戸百景》の主題
    • 〈六〉おわりに
  • 第五章 浮世絵風景画における四条派の影響
    • 〈一〉浮世絵諸家の四条派受容
    • 〈二〉広重の四条派的斜線構図
    • 〈三〉余白の効果
    • 〈四〉広重の近像型構図と画面均衡の否定
    • 〈五〉国芳の風景画における四条派受容
    • 〈六〉おわりに
  • 第六章 銅版画と浮世絵風画
    • 〈一〉司馬江漢の江戸名所銅版画
    • 〈二〉亜欧堂田善の江戸名所銅版画
    • 〈三〉国芳の視点と風俗描写
    • 〈四〉広重の名所絵の新しい視点
    • 〈五〉北斎の洋風版画と田善
  • 第七章 『日本名山図会』と浮世絵の風景表現
    • 〈一〉名所絵の種本として
    • 〈二〉国芳の武者絵の舞台背景
    • 〈三〉芳年の武者絵の場合
    • 〈四〉山岳表現の絵手本として
    • 〈五〉伝統図像を超えて