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目次

マーケティング調査入門 情報の収集と分析

マーケティング調査入門 情報の収集と分析

  • 本多 正久(共著)/ 牛澤 賢二(共著)
  • 1章 マーケティングの基礎
    • 1.1 隠れた真実を知る
    • 1.2 マーケティングとは何か
    • 1.3 マーケティング・マネジメント
    • 1.4 マーケティング・ミックス戦略
  • 2章 マーケティング調査の概要
    • 2.1 マーケティング情報システム
    • 2.2 マーケティング調査の成功と失敗
    • 2.3 マーケティング調査の体系
  • 3章 定量調査の方法
    • 3.1 質問調査法
    • 3.2 その他の質問調査法
    • 3.3 観察法
    • 3.4 実験法
  • 4章 定性調査の方法
    • 4.1 定性調査の概要
    • 4.2 グループインタビューと深層面接調査
    • 4.3 投影法
  • 5章 マーケティング調査の課題
    • 5.1 マーケティング問題と調査課題
    • 5.2 新製品開発過程における調査
  • 6章 マーケティング調査の進め方
    • 6.1 マーケティング調査の手順
    • 6.2 調査設計と調査企画書
    • 6.3 調査設計の概要
  • 7章 調査票の設計
    • 7.1 調査票設計の手順
    • 7.2 調査項目と質問項目の設計
    • 7.3 回答形式の設計
    • 7.4 調査票の様式設計
  • 8章 調査対象者の選定
    • 8.1 標本抽出の概要
    • 8.2 無作為標本抽出
    • 8.3 標本抽出の理論
  • 9章 調査の実査と集計・分析
    • 9.1 実査の概要
    • 9.2 集計・分析の概要
  • 10章 統計的分析の基礎
    • 10.1 統計的推測(推定)の概要と方法
    • 10.2 統計的検定の概要と方法
    • 10.3 統計的検定の応用
    • 10.4 分布に関する補足
  • 11章 多変量解析の基礎
    • 11.1 回帰関係の分析
    • 11.2 相互関係の分析法
  • 12章 テキストマイニングの基礎
    • 12.1 テキストマイニングとは
    • 12.2 テキストマイニングの事例
  • 13章 市場細分化とその方法
    • 13.1 ターゲット・マーケティング
    • 13.2 市場細分化の具体例
  • 14章 ハイテク調査の現状と動向
    • 14.1 ネット調査の概要
    • 14.2 ネット調査の方法
    • 14.3 ハイテク調査の動向

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