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目次

市場志向の経営 現代マーケティングの新展開

市場志向の経営 現代マーケティングの新展開

  • 黒田 重雄(著)/ 伊藤 友章(著)/ 赤石 篤紀(著)/ 森永 泰史(著)/ 下村 直樹(著)/ 佐藤 芳彰(著)
  • 第1章 企業と市場
    • 1−1 マーケットは企業の活力源
    • 1−2 本書の内容の概観
  • 第2章 マーケティング
    • 2−1 マーケティング戦略の概要
    • 2−2 標的市場の選択
    • 2−3 ポジショニング分析とポジショニング戦略
    • 2−4 マーケティング・ミックス
    • 2−5 市場のダイナミックスとマーケティング戦略
  • 第3章 コーポレート・ファイナンス
    • 3−1 コーポレート・ファイナンスとは
    • 3−2 コーポレート・ファイナンスにおける企業目的
    • 3−3 価値算定のうえで必要な概念
    • 3−4 投資決定
    • 3−5 資本調達決定
    • 3−6 財務職能の役割
  • 第4章 消費者行動
    • 4−1 消費者行動とマーケティング戦略
    • 4−2 消費者の購買意思決定プロセス
    • 4−3 消費者行動の内的影響要因
    • 4−4 消費者行動への状況要因の影響
    • 4−5 消費者行動への社会的影響要因
  • 第5章 製品開発論
    • 5−1 製品開発論とは
    • 5−2 製品開発論が目指すべきゴール
    • 5−3 製品開発の前に立ちはだかる3つの壁
    • 5−4 日本的経営の強みと弱み
    • 5−5 製品開発組織の構造
    • 5−6 製品開発のプロセス
    • 5−7 製品開発と企業間関係
    • 5−8 製品開発論からみたブランド
    • 5−9 製品開発論からみたベンチャー
  • 第6章 マーケティング・リサーチ
    • 6−1 マーケティング機会の発見
    • 6−2 マーケティング・リサーチとは
    • 6−3 マーケティング・リサーチの準備
    • 6−4 マーケティング・リサーチの実施と分析
  • 第7章 マーケティング・コミュニケーション
    • 7−1 マーケティング・コミュニケーション
    • 7−2 広告と広告以外の広告?
    • 7−3 広告の構造:メディアとメッセージ
    • 7−4 広告の心理的影響
    • 7−5 広告戦略のフレームワーク
    • 7−6 広告を巡る人々とその組織
  • 第8章 流通システム論
    • 8−1 市場取引と流通の組織化
    • 8−2 日本的流通の特徴
    • 8−3 業種別流通システムの特徴
    • 8−4 流通産業の発展と革新
    • 8−5 流通情報化の進展