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目次

  • 序章
    • 第1節 本研究の目的と課題
    • 第2節 本研究の方法
    • 第3節 本研究の構成
  • 第1章 組織文化論の経営学史的意義
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 テイラーの科学的管理法-古典的・機械論的組織論-
    • 第3節 メイヨー,レスリスバーガーらの人間関係論-新古典的組織・管理論-
    • 第4節 バーナードの近代組織論的経営管理論-人間有機体システムとしての組織論的経営管理論-
    • 第5節 結言-組織文化論の経営学史的意義に関する検討-
  • 第2章 経営学における組織文化論の位置づけと新展開
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 組織論的経営学の新しい展開としての組織文化
    • 第3節 組織文化の定義について
    • 第4節 組織文化と経営資源,経営戦略,経営組織,環境との関係-経営における組織文化機能の重要性-
    • 第5節 結言-現代組織論的経営学における組織文化論-
  • 第3章 組織文化論研究における方法論上の問題に関する検討
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 組織文化論の誕生までの系譜
    • 第3節 機能主義的組織文化論と解釈主義的組織文化論
    • 第4節 機能主義と解釈主義の2項対立を超える異文化統合の概念の確立をめざして
    • 第5節 結言-組織文化論研究における方法論の検討-
  • 第4章 所与の環境に対応する組織文化の考察
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 先行研究の検討(1)-組織文化の特性と機能の視点から-
    • 第3節 先行研究の検討(2)-環境適応の組織文化類型の視点から-
    • 第4節 「環境に適応する組織文化」の優位性について-コッターとヘスケットの見解を中心として-
    • 第5節 結言-現代機能主義的組織文化論-
  • 第5章 解釈主義的組織文化論の経営学的意義と本質
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 解釈主義的組織文化論の経営学的意義
    • 第3節 解釈主義的組織文化論の論点-イナクトされた環境に対応する組織文化の生成および発展プロセスの解明-
    • 第4節 結言-解釈主義的組織文化論の経営学的意義と本質-
  • 第6章 イナクトされた環境に対応する組織文化の生成および発展プロセスの具体的考察
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 意味の合意形成モデルからの考察
    • 第3節 ワイクの組織化の進化論モデルからの考察
    • 第4節 結言-組織文化の生成および発展プロセスモデルの構築に向けて-
  • 終章 本研究の結論および総括,そして今後の課題