サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

進路指導・キャリア教育の理論と実践

進路指導・キャリア教育の理論と実践

  • 吉田 辰雄(著)/ 篠 翰(著)
  • 第1章 職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史と展開
    • Ⅰ アメリカの職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史的発展
    • Ⅱ わが国の職業指導・進路指導・キャリア教育の歴史的発展
  • 第2章 職業指導・進路指導・キャリア教育の基礎理論
    • Ⅰ 職業指導・進路指導における選択理論
    • Ⅱ 職業適応理論(Vocational Adjustment Theory)
    • Ⅲ 職業的発達理論(Vocational Development Theory)
    • Ⅳ 自己実現理論(Self‐Actualization Theory)
  • 第3章 職業指導・進路指導・キャリア教育の基本理念と性格
    • Ⅰ 職業指導・進路指導の概念と諸定義
    • Ⅱ 進路指導の理念と性格
    • Ⅲ キャリア教育の概念と定義
  • 第4章 進路指導・キャリア教育の諸活動
    • Ⅰ 進路指導の6活動領域
    • Ⅱ キャリア教育の諸活動
  • 第5章 進路指導・キャリア教育の組織と運営
    • Ⅰ 校内組織体制の確立
    • Ⅱ 進路指導・キャリア教育における教師の役割
    • Ⅲ 進路指導の組織・運営等から見た現状と課題
  • 第6章 進路指導・キャリア教育の計画と実践
    • Ⅰ 小学校段階における指導計画とその実践
    • Ⅱ 中学校段階における指導計画とその実践
    • Ⅲ 高等学校段階における指導計画とその実践
    • Ⅳ 大学・短期大学における指導計画とその実践
  • 第7章 学校と家庭・地域・諸機関との連携・協力
    • Ⅰ 学校と家庭との連携・協力
    • Ⅱ 学校と地域社会および関係諸機関との連携・協力
    • Ⅲ 学校と関係諸機関との連携・協力
  • 第8章 キャリア・カウンセリングの理論・技法とその活用
    • Ⅰ スクール・カウンセリングの性格と機能
    • Ⅱ キャリア・カウンセリングの必要性
    • Ⅲ 学級(ホームルーム)担任教師の役割
    • Ⅳ キャリア概念とキャリア・カウンセリング
    • Ⅴ キャリア・カウンセリングの特徴
    • Ⅵ キャリア・カウンセリングの方法上の留意点
    • Ⅶ キャリア・カウンセラーの対応
    • Ⅷ キャリア・カウンセリングの実践上の留意点
    • Ⅸ キャリア・カウンセラーの教育訓練の在り方
    • Ⅹ スーパーバイザーの役割とスーパービジョン
    • ⅩⅠ キャリア・カウンセラーの資格および関連資格
  • 第9章 進路指導・キャリア教育のアセスメント
    • Ⅰ テスト、測定、評価およびアセスメントの意味
    • Ⅱ 進路指導・キャリア教育の教育評価、アセスメントの意義と目的
    • Ⅲ 進路指導・キャリア教育のアセスメントの対象と領域
    • Ⅳ 進路適性のアセスメント
  • 第10章 産業界・労働界における職業指導とキャリア・ガイダンス
    • Ⅰ 職業安定機関における職業指導・進路指導
    • Ⅱ 職業紹介の根拠法規と一般原則
    • Ⅲ 雇用対策の内容・方法と当面の課題