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目次

  • 序論 真宗学の目的と領域
    • 序 仏教研究の目的と真宗学の回顧
    • 1 親鸞における「真宗」と「学」
    • 2 真宗学方法論の反省と展望
    • 結び
  • 第1章 仏教と科学
    • 序 仏教と科学の接点
    • 1 仏教の本質−縁起的宇宙観
    • 2 インドにおける仏教と科学
    • 3 チベット・中国・東南アジアにおける仏教と科学
    • 4 韓国・日本における仏教と科学
    • 5 日本近世後期における洋学の導入
    • 6 西洋の近代科学と仏教との出あい
    • 7 科学技術進展の光と影−夏目漱石と宮沢賢治
    • 8 仏教の知見の独自性
    • 結び 仏教と科学との相関的進展をめざして
  • 第2章 仏教生命観の特質
    • 序 仏教生命観とは何か−研究の回顧と目標
    • 1 縁起思想の本質
    • 2 縁起思想の四つの意義−いのちのかけがえのなさとつながりを育む
    • 結び 二つの視座−価値より意味を
  • 第3章 親鸞思想にみる生命への視座
    • 1 仏教におけるいのちへの慈しみ
    • 2 浄土教における慈心不殺の姿勢
    • 3 親鸞におけるいのちへの慈しみ−肉食に対する内省と感謝
    • 4 親鸞における生命の把捉
    • 結び
  • 第4章 縁起の生命倫理学
    • 序 生命倫理学とは
    • 1 仏教からの生命倫理研究の目的と意義
    • 2 生命倫理の四つの原則
    • 3 患者と医療のよりよき関係を築くために
    • 4 欧米における生命倫理
    • 5 仏教生命観の意義
    • 6 智慧と慈悲
    • 7 縁起の生命倫理学
    • 結び
  • 第5章 脳死・臓器移植に関する仏教の視座
    • 1 脳死と臓器移植をめぐる世界状況
    • 2 仏教における基本的な生命観
    • 3 臓器移植推進派を支える仏教界の思惟
    • 4 臓器移植慎重派を支える仏教界の思惟
    • 5 臓器移植穏健派を支える仏教界の思惟
    • 6 生命に対する三つの視座
    • 結び
  • 第6章 ヒトクローンに関する仏教の視座
    • 1 日本のクローン技術と科学技術庁生命倫理委員会の報告
    • 2 仏教における生命への姿勢
    • 3 浄土真宗における縁起の理解
    • 4 縁起のバイオエシックスからのクローン技術に対する願い
    • 結び
  • 第7章 ヒトES細胞の医療への応用に関する仏教の視座
    • 1 日本におけるヒトES細胞の医療への応用
    • 2 仏教における縁起的生命観
    • 3 親鸞における縁起的生命観
    • 4 仏教からみたヒトES細胞の医学的応用への願い
    • 結び
  • 第8章 ヒト遺伝子研究に関する仏教の視座
    • 1 日本におけるヒトゲノム研究に関する基本方針
    • 2 仏教における縁起的生命観
    • 3 親鸞における縁起的生命観
    • 4 仏教からのヒトゲノム・遺伝子解析研究への願い
    • 結び
  • 第9章 中絶をめぐる仏教の視座
    • 1 欧米およびキリスト教における中絶の問題
    • 2 日本における中絶の問題
    • 3 仏教からの中絶への視座
    • 結び
  • 第10章 終末期医療に関する仏教の視座
    • 1 死の忘却と人間の孤立
    • 2 死から生まれる慈愛
    • 3 日本におけるホスピス・緩和ケア
    • 4 日本におけるビハーラ・ケア
    • 5 キリスト教のホスピスと仏教のビハーラの共通性と独自性
    • 6 死を前にした人間の願い
    • 7 親鸞における死の受けとめ方
    • 8 仏教に基づく看取りの姿勢−終末期医療のガイドライン
    • 結び
  • 結論