サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 状況的認知研究-知識表象、コンテキスト、道具のとらえ直し
    • 1 日常の認知研究-外側にあるリソースへの気づき
    • 2 状況的認知研究-知識表象、コンテキスト、道具のとらえ直し
    • 3 状況的認知研究の方法論と記述スタイル
    • 4 状況論的アプローチによって見えてくるもの
    • 5 本書のテーマと構成
  • 第1部 状況に埋め込まれた学習〈学校のディスコースを‘解く’〉
    • 1 学校的談話のコンテキスト
    • 2 重さの保存-発見という言語ゲームに埋め込まれた“理解”
    • 3 図形の概念-言語ゲームに埋め込まれた事例の理解
    • 4 数量概念-‘おかしな’かけ算を解く言語ゲーム
    • 5 コンテキストの学習
  • 第2部 状況に埋め込まれたリテラシー〈空間を‘読む’〉
    • 1 ‘読める’とはどのようなことか
    • 2 実践に埋め込まれた社会的ルール-ネパールの農村に進展した水の共同管理をめぐる法的リテラシー実践
    • 3 カトマンズ近郊農村の野菜作りに見る状況的リテラシー
    • 4 冷凍海産物の流通活動に埋め込まれた状況的リテラシー
    • 5 リテラシー、道具、アーティファクトと実践における協同性のあり方
  • 第3部 状況に埋め込まれた可視化と表現〈可視化して‘見る’〉-対象、個人、コミュニティの社会・技術的構成
    • 1 可視化して‘見る’
    • 2 科学的ディスコースにおける実験対象の状況的可視化
    • 3 対象を可視化することは‘個人’を可視化することと切り離せない
    • 4 技術の難しさを語ることは‘コミュニティ’を可視化する実践である
    • 5 ラボ・コミュニティにおける社会・技術的配置と、“個人”の構成
    • 6 ‘見ること’と‘描くこと’の相互構成
    • 7 地図による表現
  • 終章 状況的認知研究と教育
    • 1 個人の能力
    • 2 実践に埋め込まれた知識
    • 3 知識へのアクセスと社会・技術的ネットワークの構築
    • 4 知識のリソースへのアクセスが妨げられるとき
    • 5 生成、変化する“主体性”“能動性”