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目次

ことばと認知のしくみ

ことばと認知のしくみ

  • 河野 守夫(編集主幹)
  • 第1章 言語獲得
    • 1.1 言語獲得研究の歴史
    • 1.2 音声の獲得
    • 1.3 意味の獲得
    • 1.4 文法の獲得
    • 1.5 その他の言語獲得研究
  • 第2章 脳と言語
    • 2.1 神経言語学研究の歴史
    • 2.2 脳機能と言語障害
    • 2.3 記憶の発達と言語習得
    • 2.4 言語習得と意識・注意
    • 2.5 脳機能イメージング
  • 第3章 バイリンガリズム
    • 3.1 バイリンガルの言語能力の仕組み
    • 3.2 バイリンガルの言語習徳と喪失
    • 3.3 バイリンガリズムと社会
    • 3.4 バイリンガリズムと教育
  • 第4章 話しことばの認識と生成
    • 4.1 母音と子音の知覚と生成
    • 4.2 モーラの認識と生成
    • 4.3 音節とストレスの認識と生成
    • 4.4 リズムとイントネーションの認識と生成
  • 第5章 音声言語の学習と指導
    • 5.1 日本人英語学習者の音声
    • 5.2 発音の学習と指導
    • 5.3 リスニングのメカニズムと指導
    • 5.4 スピーキングのメカニズムと指導
  • 第6章 書きことばの処理
    • 6.1 語の視覚認知のメカニズム
    • 6.2 読みとワーキングメモリ
    • 6.3 文処理のメカニズム
    • 6.4 読みと音声の統合
    • 6.5 これからのリーディング指導への提言