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目次

環境経営入門

  • 岡本 眞一(編著)/ 當間 政義(著)/ 近藤 明人(著)/ 嶋村 幸仁(著)
  • 第1章 環境とその管理
    • 1.1 環境とは
    • 1.2 環境の価値
    • 1.3 環境の管理
    • 1.4 地球環境問題
  • 第2章 環境と経済
    • 2.1 環境問題の経済的側面
    • 2.2 環境と貿易
    • 2.3 環境の経済価値評価
    • 2.4 市場原理による温室効果ガス排出削減
  • 第3章 環境問題と経営
    • 3.1 環境問題を担う主体
    • 3.2 環境問題と行政
    • 3.3 環境問題と家計
    • 3.4 環境問題と企業
  • 第4章 企業の環境経営
    • 4.1 環境経営の変遷
    • 4.2 企業行動の2つのアプローチ
    • 4.3 環境への企業の戦略的行動
    • 4.4 環境ビジネス
    • 4.5 企業における環境管理の組織
  • 第5章 ISO環境マネジメントシステム
    • 5.1 ISO14000ファミリー規格
    • 5.2 ISO14001規格の特徴
    • 5.3 環境マネジメントシステムにおける継続的改善
    • 5.4 環境監査とマネジメントシステム認証制度
    • 5.5 ISO14001規格導入と認証登録の手順
    • 5.6 中小企業向けの環境マネジメントシステム(簡易版環境マネジメントシステム)
  • 第6章 環境会計
    • 6.1 環境会計とは
    • 6.2 環境会計の種類
    • 6.3 環境会計の機能と役割
    • 6.4 環境会計の構成
    • 6.5 環境格付け
    • 6.6 環境金融とSRI
  • 第7章 環境リスク管理と環境コミュニケーション
    • 7.1 環境コミュニケーションの手法と内容
    • 7.2 環境パフォーマンス評価
    • 7.3 環境リスクと評価
    • 7.4 環境リスク・コミュニケーション
    • 7.5 環境情報の開示
  • 第8章 製品の環境配慮
    • 8.1 製品設計時の環境配慮
    • 8.2 製品のライフサイクル・アセスメント
    • 8.3 製品中の有害物質管理
    • 8.4 環境ラベル
  • 第9章 環境マーケティング
    • 9.1 環境マーケティングの考え方
    • 9.2 4Pと環境とのかかわり
    • 9.3 環境配慮商品の価値と価格
    • 9.4 包装と環境とのかかわり
    • 9.5 環境広告
    • 9.6 グリーン購入
  • 第10章 環境調和型社会の構築
    • 10.1 廃棄物とは
    • 10.2 廃棄物の適正処理とリサイクル
    • 10.3 拡大生産者責任
    • 10.4 循環型社会の法制度
    • 10.5 戦略的な廃棄物管理の必要性
    • 10.6 環境マネジメントシステムのめざす方向

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