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目次

  • はじめに:本書の目的と構成
  • 第1章 本書の出発点
    • 1.はじめに
    • 2.イノベーションの発生場所
    • 3.イノベーションの発生場所の分布に対する経済学的説明
    • 4.情報の粘着性仮説
    • 5.情報の粘着性仮説に関連する実証研究
    • 6.調査対象としての日本のコンビニエンス・ストア産業
    • 7.小括
  • 第2章 コンビニにおける店舗発注システムの革新
    • 1.はじめに
    • 2.調査方法
    • 3.コンビニの店舗発注システムの概念的分類
    • 4.コンビニにおける店舗発注システムの実際
    • 5.セブン−イレブンにおける店舗発注システムの開発体制
    • 6.小括
  • 補論 日本からアメリカへ:店舗発注システムの国際移転
  • 第3章 ユーザー起点のイノベーション
    • 1.はじめに
    • 2.イノベーション分析の粋組み
    • 3.店舗発注システムにおける製品イノベーション
    • 4.ユーザーのイノベーションへの貢献:ニーズ・プッシュとテクノロジー・プル
    • 5.情報の粘着性とユーザー・イノベーションのタイプとの関係:予備的考察
    • 6.小括
  • 第4章 イノベーションと情報の粘着性
    • 1.はじめに
    • 2.ユーザーがイノベーションを行う条件
    • 3.経験的調査
    • 4.まとめとディスカッション
  • 第5章 流通企業起点のイノベーション
    • 1.はじめに
    • 2.製品開発組織
    • 3.セブン−イレブンが製品イノベーションに貢献するまでの背景
    • 4.セブン−イレブン起点の製品イノベーションと小売販売情報
    • 5.流通企業起点の製品イノベーションと情報の粘着性
    • 6.小括
  • 第6章 「拡張版」情報の粘着性仮説の実証分析
    • 1.はじめに
    • 2.情報のタイプと情報の粘着性が高い理由
    • 3.調査A:セブン−イレブン起点と加工食品メーカー起点の製品イノベーション
    • 4.調査B:大手流通企業起点と乳業メーカー起点の製品イノベーション
    • 5.まとめとディスカッション
  • 結章 結論とインプリケーション
    • 1.イノベーション場所の多様性と情報の粘着性仮説という視点からの発見物とインプリケーション
    • 2.流通企業分析としての発見物とインプリケーション

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