目次
保育実習・教育実習の設定保育 これではじめての実習も大丈夫 保育士・幼稚園教諭をめざす人へ
- 片山 紀子(編著)/ 荒木 美知子(著)/ 西村 美佳(著)
- 第1章 設定保育をするにあたって
- 1.こんな心構えで設定保育にのぞもう
- 2.見た目は大事だよ
- 3.身体技法を知っておこう
- 4.子どもたちの名前を覚えよう
- 5.困った実習生にならないようにしよう
- 6.失敗しても前を向いてがんばろう
- 第2章 実習先の一日を知っておこう
- 1.幼稚園の一日
- 2.保育所の一日(0歳児と5歳児)
- 3.施設の一日(児童養護施設・乳児院・知的障害者更正施設)
- 第3章 指導案を考える前に,心得ておこう
- 1.自分の立場を把握しておこう
- 2.子どもたちをよく観察しよう
- 3.一日の生活をパーツで見よう
- 4.子どもたちの発達の状態を知っておこう
- 5.子どもたちの集中できる時間を知っておこう
- 6.子どもたちに話す言葉を工夫しよう
- 第4章 設定保育に挑戦しよう
- 1.短い時間でできる活動を準備しておこう
- 2.設定保育で何ができるか知っておこう
- 3.「運動(ゲーム)」の年齢別設定保育を考えよう
- 4.「造形」の年齢別設定保育を考えよう
- 5.「音楽」の年齢別設定保育を考えよう
- 6.遊びの中でよく使う「じゃんけん」の年齢別設定保育を考えよう
- 7.遊びの中でよく使う「鬼ごっこ」の年齢別設定保育を考えよう
- 第5章 指導案の書き方を知ろう
- 1.指導案の各部分にはこれを書こう
- 2.それぞれの内容を押さえていこう
- 3.指導案についてここは気をつけよう
- 第6章 設定保育の指導案を書いてみよう
- 1.ここに気をつけよう
- 2.子どもたちの動きを予測しよう
- 3.保育指導案の具体例
- 第7章 すぐに使える遊びやゲームの実例
- 1.キラキラ風船であそぼう
- 2.ひらいたひらいた
- 3.おちたおちた
- 4.おいも掘り
- 5.じゃんけん列車
- 6.フルーツバスケット
- 7.猛獣狩りに行こう!
- 第8章 実習を終えた学生の感想を聞いてみよう
- 1.幼稚園実習や保育所実習における設定保育の感想
- 2.幼稚園実習や保育所実習を終えて後輩へ伝えたいこと
- 3.施設実習の感想
- 4.実習全体を通した感想
教育関係の資格・試験・職業 ランキング
教育関係の資格・試験・職業のランキングをご紹介します教育関係の資格・試験・職業 ランキング一覧を見る