サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

カレンダーポイント最大10倍キャンペーン(~12/31)

目次

  • 序章
    • 0.1 はじめに
    • 0.2 引用習得研究における本書の位置づけと目的
    • 0.3 本書のスタンス
    • 0.4 本書の方法
    • 0.5 本書の意義
    • 0.6 用語の定義と研究対象の範囲
    • 0.7 本書の構成
  • 第1章 引用表現の習得
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 「引用」と「話法」の定義
    • 1.3 引用表現の研究
    • 1.4 引用表現の習得研究
  • 第2章 第二言語習得研究における機能的アプローチの位置づけ
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 第二言語習得研究:形式から機能へ
    • 2.3 機能主義的第二言語習得研究
    • 2.4 Givónの機能的文法
    • 2.5 本研究の「引用」のとらえ方
  • 第3章 タガログ語母語話者(フィリピン人)の引用表現の習得
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 引用形式の習得
    • 3.3 話法の習得
  • 第4章 ロシア語母語話者及びタイ語母語話者の引用表現の習得
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 研究目的
    • 4.3 方法
    • 4.4 分析
    • 4.5 分析結果
    • 4.6 考察
  • 第5章 中国語母語話者の引用表現の教室習得
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 研究目的と研究課題
    • 5.3 方法
    • 5.4 分析と結果Ⅰ 引用形式
    • 5.5 考察Ⅰ 引用形式
    • 5.6 分析と結果Ⅱ 話法
    • 5.7 考察Ⅱ 話法
  • 第6章 総合的考察
    • 6.1 引用表現の自然習得仮説
    • 6.2 事象の分化と統合
    • 6.3 引用表現の教室習得仮説
    • 6.4 話法
    • 6.5 Givónの統合尺度とのかかわり
  • 終章
    • 7.1 2つの事象の統合
    • 7.2 「と」と「って」の意味機能
    • 7.3 話法
    • 7.4 Givónの統合尺度と表意記号性
    • 7.5 第2言語習得研究における本書の意義
    • 7.6 日本語教育への示唆
    • 7.7 今後の課題