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目次

  • 第1章 ビジネス倫理学の視点から考える
    • 一 ビジネス倫理とは何か
    • 二 ビジネス倫理学の意義
    • 三 CSRだけで十分なのか
    • 四 企業の責任とは何か
    • 五 ビジネス倫理学の視点から考える
    • 六 ビジネス倫理を戦略的に行うことは妥当なのか
    • 七 誰のためのビジネス倫理か
  • 第2章 倫理的分析のための基礎概念と理論
    • はじめに
    • 一 重要概念の説明
    • 二 規範倫理理論の紹介
  • 第3章 ストックホルダー理論とステイクホルダー理論の相克
    • はじめに
    • 一 企業に道徳を求めない立場
    • 二 ストックホルダー理論−フリードマンの見解
    • 三 ステイクホルダー理論−フリーマンの見解
    • 四 多重受託型ステイクホルダー理論に関する議論
    • 五 どちらの議論が正しいのか
    • リーディングス1 ビジネスの社会的責任とはその利潤を増やすことである(M・フリードマン)
    • リーディングス2 現代企業のステイクホルダー理論(R・E・フリーマン)
  • 第4章 従業員の権利とビジネス倫理
    • はじめに
    • 一 過労死と過労自殺
    • 二 ホワイトカラー・エグザンプション
    • 三 雇止め
    • 四 偽装請負
    • 五 労働保険(労災保険・雇用保険)未加入問題
    • まとめにかえて
    • リーディングス3 事例から(川人博)
    • リーディングス4 特徴・原因・背景(川人博)
  • 第5章 企業と消費者
    • 一 「買主注意せよ」の原則
    • 二 製品の安全性
    • 三 販売における情報開示
    • 四 企業と消費者に関わる様々な倫理的課題
    • リーディングス5 発言する消費者たち(宮坂純一)
  • 第6章 公益通報と内部告発
    • はじめに
    • 一 内部告発者に対する社会からの反応
    • 二 内部告発
    • 三 公益通報
    • 四 公益通報者保護制度をめぐる問題点
    • 五 検討される論点
    • おわりに
    • リーディングス6 社会/組織/個人−内部告発は半倫理的行為か(田中朋弘)
  • 第7章 環境とビジネス
    • はじめに
    • 一 環境問題の現状
    • 二 環境倫理学の視点
    • 三 ビジネス倫理学における問題点
    • リーディングス7 利潤追求の使命−企業の利潤追求にも倫理はあるか−(小林亜津子)
  • 第8章 ケース・メソッドを用いたビジネス倫理教育
    • 一 ビジネス倫理教育におけるケース・メソッド
    • 二 ケース・メソッド教育のノウハウ
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