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目次

  • 第1講 自由民主主義と市場経済における商法・会社法
    • (1−1)現代の社会構造
    • (1−2)形式的意義における会社法・商法
    • (1−3)実質的意義における会社法・商法(企業法)
    • (1−4)会社法・商法の理念
  • 第2講 商人概念と商行為概念
    • (2−1)民法と会社法・商法の区別
    • (2−2)商行為概念と商人概念
    • (2−3)固有の商人
    • (2−4)擬制商人
    • (2−5)小商人
    • (2−6)会社の商人性
  • 第3講 商人概念と商行為概念2
    • (3−1)各種法人の商人性
    • (3−2)自然人の商人資格の取得時期と終了時期
  • 第4講 商業登記1
    • (4−1)商業登記の目的と定義
    • (4−2)商業登記の手続きと登記事項
    • (4−3)登記の申請・嘱託
    • (4−4)登記簿への登記と利用
    • (4−5)商業登記の効力−総論
    • (4−6)会社法908条1項・商法9条1項前段について
  • 第5講 商業登記2 登記の公示力と公信力
    • (5−1)会社法908条1項・商法9条1項の公示力
    • (5−2)会社法908条1項後段の「正当事由による善意者」
    • (5−3)会社法908条1項・商法9条1項の適用範囲
    • (5−4)会社法908条2項・商法9条2項の公信力
  • 第6講 商号1
    • (6−1)商号の意義
    • (6−2)商号の選定
    • (6−3)商号権
    • (6−4)商号の譲渡・廃止
  • 第7講 商号2 名板貸人の責任
    • (7−1)名板貸の意義
    • (7−2)名板貸責任の要件と効果
    • (7−3)類似商号の場合
    • (7−4)名板貸人の商人性
    • (7−5)名板借人の商人性
    • (7−6)手形行為との関係
    • (7−7)許諾の態様
    • (7−8)許諾の撤回
    • (7−9)第三者の誤認
    • (7−10)名板貸人が責任を負う取引の範囲
    • (7−11)スーパー・テナント関係と名板貸人の責任
  • 第8講 商業帳簿 営業所
    • (8−1)商業帳簿の重要性
    • (8−2)営業所の要件と効果
  • 第9講 商業使用人
    • (9−1)序
    • (9−2)商業使用人の意義
    • (9−3)支配人の意義
    • (9−4)支配人の選任と終任
    • (9−5)支配人の権限
    • (9−6)支配人の営業等避止義務
    • (9−7)中級使用人(種類・特定事項委任使用人)
    • (9−8)物品販売等店舗の使用人
  • 第10講 表見支配人
    • (10−1)表見支配人の意義
    • (10−2)表見支配人の要件の検討
    • (10−3)効果
  • 第11講 事業・営業
    • (11−1)事業・営業の意義
    • (11−2)客観的意義における事業・営業
    • (11−3)事業・営業の独立性
    • (11−4)事業・営業譲渡の意義
  • 第12講 事業・営業譲渡の効果
    • (12−1)事業・営業譲渡の対内的効果
    • (12−2)事業・営業譲渡の対外的効果

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