サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

桑沢洋子とモダン・デザイン運動

桑沢洋子とモダン・デザイン運動 (桑沢文庫)

  • 常見 美紀子(著)/ 桑沢文庫出版委員会(編集)
  • 第一章 自己形成期
    • 幼少期
    • 女子美術学校入学
    • 新建築工藝學院入学−バウハウスとの出会い
  • 第二章 編集者としての活動
    • 「住宅」の取材配者
    • 「婦人畫報」の編集者
    • 「改良服」論争のゆくえ
    • デザイナー・ネットワークの形成
  • 第三章 デザイナーとしての活動
    • 仕事着のデザイン
    • 野良着の改良運動
    • ビニロンと民芸運動
    • 日石サービスマンのユニフォームデザイン
    • 四年で一新された日石ユニフォーム
    • 既製服のデザイン
    • 既製服を個性化する「ユニット」
    • 桑沢デザイン工房
  • 第四章 デザイン運動体としての桑沢デザイン研究所
    • 啓蒙活動から服飾教育へ
    • 多摩川洋裁学院の創立
    • 桑沢デザイン教室開設
    • 機関誌「KDニュース」
    • 桑沢デザイン研究所創立
    • 学科編成と教育目的
    • 造形教育センターの設立
    • 日本のグッドデザイン運動
    • 国際デザイン協会の設立
  • 第五章 デザイン教育者としての活動
    • バウハウスシステムによるデザイン教育
    • 高橋正人による「構成教育」
    • 石元泰博の果たした役割
    • 構成教育を基盤としたドレス・デザイン科の教育
    • 構成教育の目的
    • 桑沢の初期のデザイン教育観
    • ファッション・デザインの三つの特質
    • デザイナーを育てる三つの教育領域
    • 基本概念としての「量感」
    • 感覚表現の四要素
    • 先駆的なイメージ表現
    • 「美的な要素」と「機能的な要素」
  • 第六章 桑沢洋子のデザイン理念
    • モダニズムの思潮
    • 機能主観
    • 合理主義
    • 量産への強い志向
    • ファッションにおける「日本的なもの」
    • 民芸の「尋常美」
    • 生活重視の思想
    • 近代デザインと民芸の融合

デザイン・色彩 ランキング

デザイン・色彩のランキングをご紹介します一覧を見る