サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

【HB】丸善丸の内本店×hontoブックツリー 編集者がオススメする他社の本!(~12/10)

目次

  • 序章 本書の構成
  • 第1章 戦前期ライオンの流通合理化
    • はじめに
    • 1 化粧品問屋と化粧品業界の生成
    • 2 ライオン代理店網の構築
    • 3 歯磨専業化と業務の拡大
    • 4 小林商店による正価維持策と代理店組織の強化
    • 5 ライオン石鹼株式会社の流通合理化努力
    • おわりに
  • 第2章 資生堂販売会社の設立と経営状況
    • はじめに
    • 1 販売会社設立の背景
    • 2 資生堂販売会社の設立過程
    • 3 資生堂販売会社の所有と経営
    • 4 販売会社の規模と実績
    • おわりに
  • 第3章 戦前期花王の流通革新
    • はじめに
    • 1 新装花王発売以前の石鹼流通経路
    • 2 新装花王発売計画と流通経路の整理
    • 3 取引制度の改定と新装花王の発売
    • おわりに
  • 第4章 日本石鹼配給統制会社設立とライオン油脂の販売活動
    • はじめに
    • 1 公定価格の決定
    • 2 自主的配給機構の整備
    • 3 石鹼配給統制上の課題
    • 4 日本石鹼配給統制株式会社の組織と機能
    • 5 ライオン石鹼配給会社の経営と業績
    • おわりに
  • 第5章 石鹼配給統制と「石鹼配給規則」の施行
    • はじめに
    • 1 終戦直後の石鹼配給
    • 2 石鹼配給統制の再構築
    • 3 「石鹼配給規則」と配給業者
    • 4 販売業者の競争と課題
    • 5 石鹼メーカーの獲得実績と動向
    • 6 戦後石鹼配給統制の卸売業界への影響
    • 7 ライオン商事の発足とその販売活動
    • おわりに
  • 第6章 ライオン歯磨の流通組織化
    • はじめに
    • 1 戦時期の歯磨・歯刷子の価格統制と歯磨業界
    • 2 戦時期の流通組織化
    • 3 終戦後の販売動向と流通組織化
    • 4 再販売価格維持制度への対応
    • 5 主要代理店との取引関係の実態
    • 6 有力卸店の特約店との関係
    • 7 ライオン歯磨と取引先の業績
    • おわりに
  • 第7章 再販売価格維持制度導入前の花王
    • はじめに
    • 1 合併問題と販売上の課題
    • 2 販売面の課題についての協議
    • 3 合併後の流通課題への取組み
    • 4 販売方針の再検討と価格体系の再構築
    • 5 花王製品総合取引制への移行
    • おわりに
  • 第8章 花王の流通過程調査と再販制度の導入
    • はじめに
    • 1 花王代理店の経営実態調査
    • 2 大阪での優秀小売店調査
    • 3 再販売価権維持制度の導入
    • おわりに
  • 終章 要約と総括
    • 1 内容の要約
    • 2 総括