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目次

  • 序章 Bildung概念史研究の課題と方法
    • 第1節 Bildung概念への史的関心
    • 第2節 Bildung概念史の系譜的な問題
    • 第3節 Bildung概念史における敬虔主義
    • 第4節 資(史)料について
  • 第Ⅰ章 Bildungの概念史モデル
    • 第1節 Bildung概念の起源
    • 第2節 教育概念としての実体化過程
    • 第3節 新たなBildung概念史モデルに向けて
  • 第Ⅱ章 敬虔主義と民衆教育の展開
    • 第1節 カテキズム教授の成立と展開
    • 第2節 ヴュルテンベルクの敬虔主義
    • 第3節 ヴュルテンベルクの民衆教育
  • 第Ⅲ章 F.Ch.エーティンガーの人間形成論
    • 第1節 エーティンガーの生涯と思想
    • 第2節 エーティンガーの人間論
    • 第3節 人間形成原理としての「再生」
    • 第4節 「再生」と「共通感覚」
  • 第Ⅳ章 F.Ch.エーティンガーの教育論
    • 第1節 カテキズム教授の特徴
    • 第2節 カテキズム教授の実際
    • 第3節 カテキズム教授から道徳的な意志の形成へ
  • 終章 エーティンガーとBildungの概念史