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目次

  • 第1章 システム思考とシステム概念
    • 1.1 システム思考の簡単な例
    • 1.2 システム思考の基本要素
    • 1.3 システム思考を支えるシステム概念
    • 1.4 基本的なシステム概念と用語
  • 第2章 基本的システムモデル
    • 2.1 入出力システムモデル
    • 2.2 状態遷移システムモデル−オートマトンモデル
    • 2.3 線形システムモデル
    • 2.4 意思決定システムモデル
  • 第3章 意思決定の相互作用−ゲーム理論の基本枠組み
    • 3.1 ゲーム的状況
    • 3.2 ゲームの表現
    • 3.3 ゲームの定式化
    • 3.4 非協力ゲーム
    • 3.5 展開形ゲーム
    • 3.6 集団の囚人のジレンマ
    • 3.7 繰り返し囚人のジレンマ
  • 第4章 意思決定状況の相互認知−ハイパーゲーム的状況
    • 4.1 ハイパーゲームの枠組み
    • 4.2 高次ハイパーゲーム
    • 4.3 ハイパーゲーム分析
  • 第5章 システムアプローチと問題解決
    • 5.1 システムアプローチの特性
    • 5.2 システムアプローチのパラダイム
    • 5.3 システム運動
  • 第6章 問題関与者の世界観と学習−ソフトシステム方法論
    • 6.1 SSMの基本要素
    • 6.2 状況の図−リッチピクチャー
    • 6.3 基本定義
    • 6.4 CATWOE分析
    • 6.5 概念モデル
  • 第7章 適応システムと組織学習
    • 7.1 適応システムの概念
    • 7.2 適応としての組織学習
    • 7.3 適応システムへのエージェントベースアプローチ
    • 7.4 組織におけるエージェントと組織学習
    • 7.5 内部モデルの学習メカニズム