サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 第1章 序論
    • 第1節 技術科教育の現状と問題の所在
    • 第2節 技術科教育の内容と他教科との関係
    • 第3節 研究の目的と,エネルギー変換を取りあげる理由
    • 第4節 エネルギー変換の仕組みと性能を取り扱う際の具体的教材とその意義
    • 第5節 内燃機関及びエネルギー変換の位置づけ
    • 第6節 内燃機関によるエネルギー変換の学習指導に関する先行研究
    • 第7節 研究の方法と構成
  • 第2章 「内燃機関によるエネルギー変換」の視覚的教材に対する生徒の思考傾向,及び教材の課題
    • 第1節 視覚的教材の意図と調査の目的
    • 第2節 視覚的教材とその動作
    • 第3節 視覚的教材による実験方法
    • 第4節 調査の被験者と,調査の内容・方法
    • 第5節 視覚的教材に対する生徒の調査結果及び考察
    • 第6節 まとめ:生徒の思考傾向と視覚的教材の課題
  • 第3章 内燃機関内の気体の状態変化や燃焼に関する生徒の認識の現状
    • 第1節 気体の「圧力」に関する認識調査
    • 第2節 「圧力と熱」に関する認識調査
    • 第3節 「燃焼」に関する認識調査
    • 第4節 気体の状態変化や燃焼に関する生徒の認識状況,学習・生活経験,及び課題のまとめ
  • 第4章 内燃機関のサイクル・性能に関する生徒の認識の現状
    • 第1節 「サイクル」に関する認識調査
    • 第2節 「性能」に関する認識調査
  • 第5章 「内燃機関によるエネルギー変換の仕組みと性能」の科学的認識の形成に関わる学習指導過程についての仮説
    • 第1節 段階的な4つの認知活動による学習指導過程についての仮説
    • 第2節 先行研究,及び他の学習指導理論と「学習指導の仮説」との比較
  • 第6章 「内燃機関によるエネルギー変換の仕組みと性能」の科学的認識の形成に関わる学習指導の単元計画モデル
    • 第1節 「単元計画モデル」
    • 第2節 「単元計画モデル」に関連する「授業過程(展開)表」
  • 第7章 「内燃機関によるエネルギー変換の仕組みと性能」の科学的認識の形成に関わる学習指導法の考案と,授業実践による評価
    • 第1節 学習指導法を考案する際の基本的な考え方
    • 第2節 「シリンダ内の圧力変化」の学習指導法
    • 第3節 「加熱によるシリンダ内の圧力変化とピストンの動き」の学習指導法
    • 第4節 「燃焼による熱が動力に変換される過程」の学習指導法
    • 第5節 「連続した動力が取り出される過程」の学習指導法
    • 第6節 「効率よく動力を取り出す工夫」の学習指導法
  • 第8章 結論