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【HB】丸善日本橋店×hontoブックツリー ~12人の賢者に学ぶ!~日本橋ビジネススクール(~1/13)

目次

寡占市場と参入

寡占市場と参入

  • 大川 隆夫(著)
  • 第1章 短期のクールノー寡占均衡
    • 1.1 はじめに
    • 1.2 モデル
    • 1.3 均衡の存在と一意性
    • 1.4 異なる目的関数でのクールノー均衡
    • 1.5 費用格差と均衡生産量
    • 1.6 企業数に関する比較静学
  • 第2章 短期均衡における参入の効率性
    • 2.1 はじめに
    • 2.2 経済厚生の定義
    • 2.3 対称クールノー競争での参入の効率性
    • 2.4 非対称クールノー競争での参入の効率性
    • 2.5 参入障壁と参入の効率性
  • 第3章 混合寡占での参入の短期効率性
    • 3.1 はじめに
    • 3.2 権限委譲モデル
    • 3.3 公企業との混合寡占
  • 第4章 開放経済における参入の短期効率性
    • 4.1 はじめに
    • 4.2 分析枠組
    • 4.3 自国企業の参入−一般的な状況
    • 4.4 自国企業の参入−特殊的な状況
    • 4.5 効率的な企業の参入
  • 第5章 短期での最適な市場構造
    • 5.1 はじめに
    • 5.2 目的関数が異なるケース
    • 5.3 異なる生産技術−効率的企業数が一定のケース
    • 5.4 異なる生産技術−総企業数が一定のケース
  • 第6章 長期のクールノー寡占均衡
    • 6.1 はじめに
    • 6.2 対称クールノー寡占競争
    • 6.3 非対称クールノー寡占競争
    • 6.4 目的関数の相違
    • 6.5 費用関数の相違
  • 第7章 過剰参入定理の概要
    • 7.1 はじめに
    • 7.2 厚生最大化問題
    • 7.3 過剰参入定理
    • 7.4 過剰参入の要因
    • 7.5 均衡比較−価格と個別生産量
    • 7.6 特定化による均衡企業数の導出
  • 第8章 過剰参入定理の頑健性−モデルの拡張
    • 8.1 はじめに
    • 8.2 利潤最大化以外の目的
    • 8.3 競争形態の変更
    • 8.4 数量競争における製品差別化
    • 8.5 価格競争における製品差別化
    • 8.6 開放経済
  • 第9章 最適企業数の一意性
    • 9.1 はじめに
    • 9.2 一意性の政策的必要性
    • 9.3 最善均衡の一意性
    • 9.4 次善均衡の一意性
    • 9.5 最善企業数と次善企業数の比較
  • 第10章 市場におけるタイプの選択
    • 10.1 はじめに
    • 10.2 目的関数が異なる時のタイプの選択
    • 10.3 費用関数が異なる時のタイプの選択