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目次

  • 第1章 開題:「企業と社会」の新しい問題領域
    • 第1節 「企業と社会」その課題
    • 第2節 本書の構成
    • 第3節 想定する読者
  • 第2章 企業社会を分析する視点
    • 第1節 方法論という課題
    • 第2節 方法論上の基本問題
    • 第3節 アメリカニズムのイデオロギー性
    • 第4節 実用主義の陥穽
    • 第5節 トランス・ディシプリナリー・アプローチ
  • 第3章 企業理論のパースペクティブ
    • 第1節 企業理論のタイポロジー
    • 第2節 従来の経済学の視点
    • 第3節 組織の視点
    • 第4節 ネットワークの視点
    • 第5節 社会システムの視点
    • 第6節 小括
  • 第4章 企業社会システムの成り立ち
    • 第1節 企業システムの構造化原理
    • 第2節 企業システムの自己組織化メカニズム
    • 第3節 企業システムの戦略的対応
    • 第4節 企業システムの領域化
    • 第5節 企業社会システムの構造
  • 第5章 企業システムのガバナンス構造
    • 第1節 日本企業のガバナンス問題
    • 第2節 閉じた企業社会のガバナンス
    • 第3節 開かれた企業社会のガバナンス
  • 第6章 企業社会における組織〈共同体〉
    • 第1節 働く人々と企業システム
    • 第2節 日本企業の雇用システム
    • 第3節 企業組織のコミットメント次元
    • 第4節 企業社会とアイデンティティ
    • 第5節 雇用システムの変化と問題点
  • 第7章 企業社会と公共性
    • 第1節 公共という問題
    • 第2節 企業社会と公共精神
    • 第3節 公共性への無関心と斬しい動き
    • 第4節 新自由主義と新保守主義
    • 第5節 共生化社会に向けて
  • 第8章 リコンストラクションの原理
    • 第1節 システムのつくりかえ
    • 第2節 新しい社会運動以降
  • 第9章 「企業と社会」の新しい枠組み
    • 第1節 企業社会システムへの問い直し
    • 第2節 企業システム・モデルの展開
    • 第3節 企業と社会の新しい動き:新しい企業システム・モデルを求めて
    • 〈資料〉関西経済連合会〈企業と社会委員会〉報告書
  • 第10章 企業社会の問い直しと変化
    • 第1節 企業社会の反省
    • 第2節 企業社会とボランティア・NPO
    • 第3節 企業と社会貢献活動
    • 第4節 新しいパースペクティブ:まとめ
    • 補論 ボランティア活動の1つの契機:大震災にみるボランティア・スピリットの萌芽
    • 第1節 ショック
    • 第2節 ボランティア活動の動き
    • 第3節 問われるボランティア活動のあり方
    • 第4節 海外からの支援
    • 第5節 企業の対応
    • 第6節 新しい社会システムの模索
  • 第11章 企業とNPOのコラボレーション
    • 第1節 企業と社会の新しいかかわり方
    • 第2節 企業とNPOのコラボレーション事例
    • 第3節 コラボレーションのメリットと問題点
    • 第4節 企業・NPOに求められる課題
    • 〈資料Ⅰ〉調査の概要〈企業のフィランソロピー活動調査〉
    • 〈資料Ⅱ〉調査の概要〈企業の地域社会への貢献とNPOとの関わりに関するアンケート〉
  • 第12章 企業活動の社会的評価システム
    • 第1節 社会的評価とは
    • 第2節 企業・国際機構による基準づくり
    • 第3節 社会サイドからの社会的評価・基準づくり
    • 第4節 企業評価システムの意味:まとめ
  • 第13章 企業システムのガバナンスとステイクホルダー
    • 第1節 ガバナンス・スタイルの変化
    • 第2節 ガバナンス基準:効率性と公正性
    • 第3節 機関投資家の台頭
    • 第4節 取締役会の改革
    • 第5節 ShareholderからStakeholderへ
  • 第14章 ソーシャル・エンタープライズと新しい事業スタイル
    • 第1節 ソーシャル・エンタープライズの台頭
    • 第2節 社会志向型企業
    • 第3節 コミュニティ・ビジネス
    • 第4節〈事業型〉NPO
    • 第5節 ソーシャル・エンタープライズのあり方
  • 結章 新しい企業社会システムへの展望
    • 第1節 要約と結論
    • 第2節 わが国における課題