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目次

  • 序章 本研究の課題と構成
    • はじめに
    • 1.原価企画の発展段階を区分するための4つのメルクマール
    • 2.原価企画の発展段階における先行研究アプローチ
    • 3.原価企画の発展段階における3つの研究アプローチ
    • 4.本研究の構成
  • 第1章 原価企画の発展段階における研究アプローチ
    • はじめに
    • 1.原価企画の発展段階に基づく先行研究の分類−わが国の場合
    • 2.欧米人による原価企画発展における研究アプローチ
    • まとめ
  • 第2章 コスト・テーブルの事例研究と体系化
    • はじめに
    • 1.コスト・テーブルの意義
    • 2.Bhimani and Neike(1999)の研究
    • 3.コスト・テーブルのタイプ
    • 4.原価企画活動とコスト・テーブルの体系化
    • まとめ
  • 第3章 ABCと原価企画の統合可能性
    • はじめに
    • 1.原価企画とABCの関係性
    • 2.Yu‐Lee(2002)の先行研究
    • 3.原価企画とABCの関係性に関する先行研究
    • 4.原価企画へのABCの活用と適用可能性
    • まとめ
  • 第4章 ABCを活用した原価企画の事例研究
    • はじめに
    • 1.原価企画とABCの関係性をめぐる2つの見解
    • 2.ドイツにおけるプロセス原価計算とABCの比較
    • 3.原価企画にABCを活用した事例紹介
    • 4.Horvath et al.(1998)の貢献と課題
    • まとめ
  • 第5章 バリューチェーン・マネジメントと原価企画の統合
    • はじめに
    • 1.Porter(1985)のバリューチェーン・マネジメントとShank&Govindarajan(1993)の関係性
    • 2.Shank & Govindarajan(1993)のコスト・ドライバー分析
    • 3.Shank & Govindarajan(1993)モデルとABCとの違い
    • 4.Shank & Govindarajan(1993)モデルの再評価
    • 5.コスト・ドライバー分析を活用した原価企画の提案
    • まとめ
  • 第6章 サプライチェーン・マネジメントと原価企画
    • はじめに
    • 1.原価企画における関連組織の研究意義
    • 2.Cooper and Slagmulder(1999,2002)の研究
    • 3.Smith et al.(2000)の研究
    • 4.Cooper et al.(1997,1999,2002)とSmith et al(2000)への改善提案
    • まとめ
  • 第7章 原価企画とBSCの統合
    • はじめに
    • 1.原価企画へBSCを活用する意義
    • 2.原価企画とBSCの関係性についての先行研究
    • 3.先行研究の評価
    • 4.戦略マップを活用した原価企画
    • まとめ
  • 結章 本研究のまとめと将来の展望