サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

1,000円以上の注文で3%OFFクーポン(0922-28)

目次

  • 序章 「考えることの教育」の探求
    • 第1節 問題意識
    • 第2節 研究課題
    • 第3節 研究課題設定の意義
    • 第4節 研究方法
    • 第5節 本書の構成
  • 第1章 数学教育におけるメタ認知研究の展開とその課題
    • 第1節 数学教育におけるメタ認知研究の興隆とその起源
    • 第2節 数学教育におけるメタ認知研究の展開とその成果
    • 第3節 数学教育におけるメタ認知研究の課題
    • 第1章のまとめ
  • 第2章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化の方法
    • 第1節 数学学習における「メタ思考」の意味
    • 第2節 ペアによる問題解決過程における「メタ思考」の顕在化
    • 第3節 データとしての言語報告の扱い
    • 第4節 「問題の変容」を視点とした数学の学習過程の分析
    • 第2章のまとめ
  • 第3章 協同による問題解決過程における「メタ思考」の機能
    • 第1節 数学の問題解決過程における「メタ思考」の顕在化
    • 第2節 調査の計画と実施
    • 第3節 協同による問題解決過程における「メタ思考」の機能
    • 第3章のまとめ
  • 第4章 数学的手続きの意味理解における「メタ思考」の機能
    • 第1節 計算手続きの学習における意味理解の問題
    • 第2節 調査の計画と実施
    • 第3節 分数除法の意味理解における「メタ思考」の機能
    • 第4章のまとめ
  • 第5章 論証の学習過程における「メタ思考」の機能
    • 第1節 論証指導の問題点−数学的定義の扱いを中心に−
    • 第2節 教授実験の計画と実施
    • 第3節 数学的定義の構成過程における「メタ思考」の機能
    • 第5章のまとめ
  • 第6章 数学の学習過程における「メタ思考」の顕在化と学習指導の改善
    • 第1節 「メタ領域」の設定による教材分析とその意義
    • 第2節 「問題の変容」に着目した教授・学習過程の設計
    • 第6章のまとめ
  • 終章
    • 第1節 本研究の総括
    • 第2節 今後の課題
  • 補論 数学教育研究史上にみられる「メタ認知」的な着想
    • 第1節 数学教育研究史にみられる「メタ認知」的な着想の再考
    • 第2節 G.ポリアの「発見学」における「ヒューリスティックストラテジー」の意味
    • 第3節 H.P.フォセットの『証明の本性』における「批判的・反省的思考」の育成の意味
    • 第4節 J.W.A.ヤングの数学教育目的論における「思考の様式」の意味−フォセットの『証明の本性』へと連なるもの−
    • 補論のまとめ