目次
自動車の運動と制御 車両運動力学の理論形成と応用
- 安部 正人(著)
- 第1章 車両の運動とその制御
- 1.1 車両の定義
- 1.2 4輪車の抽象的モデル
- 1.3 運動の制御
- 第2章 タイヤの力学
- 2.1 はじめに
- 2.2 横力を発生するタイヤ
- 2.3 タイヤのコーナリング特性
- 2.4 駆動,制動とタイヤコーナリング特性
- 2.5 タイヤのコーナリング動特性
- 第3章 車両運動の基礎
- 3.1 はじめに
- 3.2 車両の運動方程式
- 3.3 車両の定常円旋回
- 3.4 車両運動の動的特性
- 第4章 外乱による車両の運動
- 4.1 はじめに
- 4.2 重心点に働く横力による運動
- 4.3 横風による車両の運動
- 4.4 外乱による車両運動のまとめ
- 第5章 操舵系と車両の運動
- 5.1 はじめに
- 5.2 操舵系の力学モデルと運動方程式
- 5.3 操舵系の特性が車両運動に及ぼす影響
- 第6章 車体のロールと車両の運動
- 6.1 はじめに
- 6.2 ローリングの幾何学
- 6.3 車体のロールと車両のステア特性
- 6.4 ロールを含む車両の運動方程式
- 6.5 車体のロールが車両運動に及ぼす影響
- 第7章 駆動や制動を伴う車両の運動
- 7.1 はじめに
- 7.2 前後方向の運動を含む運動方程式
- 7.3 車両の準定常円旋回
- 7.4 車両の操舵過渡応答
- 第8章 運動のアクティブ制御と車両の運動
- 8.1 はじめに
- 8.2 後輪操舵の付加と車両の運動
- 8.3 横すべり零化後輪操舵制御
- 8.4 ヨー角速度モデルフォロイング後輪操舵
- 8.5 前後輪アクティブ操舵制御
- 8.6 直接ヨーモーメント制御(DYC)
- 第9章 人に制御される車両の運動
- 9.1 はじめに
- 9.2 人の制御動作
- 9.3 制御を受けた車両の運動
- 9.4 車両特性への人の適応
- 9.5 さらに進んだ人の制御動作モデル
- 第10章 制御しやすい車両
- 10.1 はじめに
- 10.2 車両の制御しやすさ
- 10.3 車両の運動力学的性質と制御しやすさ
機械・機械製品 ランキング
機械・機械製品のランキングをご紹介します機械・機械製品 ランキング一覧を見る
前へ戻る
-
1位
-
2位
次に進む