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目次

自動車エンジン工学

自動車エンジン工学

  • 村山 正(著)/ 常本 秀幸(著)
  • 第1章 内燃機関の歴史
    • 1.1 ルノアールからオットーまで
    • 1.2 ダイムラー,ベンツの功績
    • 1.3 ディーゼル機関の夜明け
    • 1.4 内燃機関性能の歴史
  • 第2章 サイクル計算,および出力
    • 2.1 完全ガスサイクル
    • 2.2 燃料・空気サイクル
    • 2.3 実際のサイクル
    • 2.4 出力の計算
    • 2.5 燃費
    • 2.6 ヒートバランス
  • 第3章 燃料,および燃焼
    • 3.1 内燃機関用燃料の特性
    • 3.2 炭化水素の燃焼
    • 3.3 燃焼計算
  • 第4章 火花点火機関
    • 4.1 混合気の形成
    • 4.2 気化器
    • 4.3 電子式燃料噴射装置
    • 4.4 点火システム
    • 4.5 ガソリン機関の燃焼
    • 4.6 リーンバーン燃焼
  • 第5章 ディーゼル機関
    • 5.1 燃料噴射システム
    • 5.2 ディーゼル機関の分類
    • 5.3 ディーゼル機関の燃焼
  • 第6章 内燃機関による大気汚染
    • 6.1 大気汚染の歴史と現状
    • 6.2 大気汚染物質の発生
    • 6.3 排気ガスと健康
    • 6.4 ガソリン機関の排気対策
    • 6.5 ディーゼル機関の排気対策
  • 第7章 シリンダー内のガス交換
    • 7.1 4サイクル機関の吸排気行程
    • 7.2 吸入効率
    • 7.3 体積効率の静的改善方法
    • 7.4 体積効率の動的改善
    • 7.5 2サイクル機関の掃気過程
    • 7.6 過給システム
  • 第8章 冷却
    • 8.1 冷却の基本
    • 8.2 冷却方式
  • 第9章 潤滑
    • 9.1 潤滑概論
    • 9.2 エンジンオイル
    • 9.3 潤滑系
  • 第10章 内燃機関の機械力学
    • 10.1 バルブ機構
    • 10.2 ピストン・クランク機構の運動と慣性力
    • 10.3 平衡
    • 10.4 トルク変動とフライホイール
    • 10.5 クランク軸系の捩り振動とトーショナルダンパ

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