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目次

環境広告の心理と戦略

環境広告の心理と戦略

  • 関谷 直也(著)
  • 序 環境広告と社会心理をみる視点
    • Ⅰ 研究の背景と目標
    • Ⅱ 研究の方法論と視座
    • Ⅲ 広告研究における本研究の位置づけ
  • 第Ⅰ部 環境広告の定義・理論
  • 第1章 環境広告の定義と実態
    • Ⅰ 環境広告の理論的定義
    • Ⅱ 環境広告の帰納的定義
    • Ⅲ 環境広告の現状
    • Ⅳ 環境広告と企業の情報発信
    • Ⅴ 小括:本研究における環境広告の意味
  • 第2章 環境広告と広告・広報研究
    • Ⅰ マーケティング研究・広告研究と企業の環境情報発信
    • Ⅱ 広報研究・Public Relations論と企業の環境情報発信
    • Ⅲ ステークス・ホルダー論と企業の環境情報発信
    • Ⅳ 企業の環境情報発信の制約(会計学,法政策研究,内容分析)
    • Ⅴ 企業の情報発信をめぐる論点
  • 第Ⅱ部 環境広告の「送り手」
  • 第3章 環境広告の戦略論−質的研究:企業ヒアリング調査による事例研究
    • Ⅰ 調査方法および調査対象
    • Ⅱ 調査結果(1)環境広告出稿の歴史的経緯
    • Ⅲ 調査結果(2)環境広告の媒体論・ターゲット論,広告戦略における工夫・苦心
    • Ⅳ 調査結果(3)環境広告の評価とメリット
    • Ⅴ 小括:企業がとらえる「環境広告をめぐる社会心理」
  • 第4章 環境広告の媒体論−量的研究・企業郵送調査の分析
    • Ⅰ 調査方法および調査対象
    • Ⅱ 調査結果(1)環境広告の歴史の実態:憲章や方針を定めた時期と,情報発信を始めた時期は異なる
    • Ⅲ 調査結果(2)環境広告の媒体・ターゲットの実態
    • Ⅳ 調査結果(3)評価とメリットの実態
    • Ⅴ 小括:企業の情報発信の中での環境広告
  • 第Ⅲ部 環境広告の「内容」
  • 第5章 環境広告の映像技法−テレビCFにおける「環境広告」の表現分析
    • Ⅰ 調査方法および調査対象
    • Ⅱ 調査結果(1)環境広告の中の「人物」
    • Ⅲ 調査結果(2)環境広告の「映像技法」
    • Ⅳ 調査結果(3)環境広告の「音・音楽」
    • Ⅴ 小括
  • 第6章 環境広告の社会史
    • Ⅰ 広告における映像素材としての「自然描写」の意味
    • Ⅱ 広告における「自然」描写と「美」
    • Ⅲ 公害問題と広告
    • Ⅳ 地球球境問題と広告
    • Ⅴ 小括:環境問題をみる二つの視点
  • 第Ⅳ部 環境広告の「受け手」
  • 第7章 環境広告と「環境保護の社会心理」
    • Ⅰ 調査方法および調査対象
    • Ⅱ 調査結果(1)「環境保護」の認識
    • Ⅲ 調査結果(2)「現境保護」の心理と行動
    • Ⅳ 調査結果(3)「環境情報」の心理−環境問題の情報源としての「環境広告」
    • Ⅴ 調査結果(4)「環境広告」の環境意識への影響−環境保護のためのメディア
  • 第8章 環境広告と「企業イメージ」
    • Ⅰ 調査結果(1)「環境と企業」の心理学
    • Ⅱ 調査結果(2)「環境広告」の心理学
    • Ⅲ 調査結果(3)「環境広告」と企業評価
    • Ⅳ 「環境広告」と人々の心理
  • 結 環境広告と社会心理の関係性
    • 1 結論−環境広告と社会心理の関係性