サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン

児童書・絵本・文房具 全品ポイント2倍キャンペーン (~12/26)

目次

学校教育論

学校教育論 (放送大学教材)

  • 田中 統治(著)/ 庄司 一子(著)/ 浜田 博文(著)
  • 1 学校教育を考える視点
    • 1.学校教育を論ずる立場と視点
    • 2.本講義の立場と進め方
    • 3.学校社会学から見た学校教育の特徴
    • 4.学校社会学の成果例と教育実践への示唆
  • 2 学校の社会的機能
    • 1.学校教育の変遷と社会的機能の変容
    • 2.社会的機能から見た学校教育の特徴
    • 3.学校の逆機能
  • 3 学校教育の過程
    • 1.学校教育の入力−出力系からその過程の解明へ
    • 2.教育過程から見る教育活動とその意味
    • 3.教育過程の意味変容とその背景
  • 4 学校文化とカリキュラム
    • 1.学校文化と成員の社会化
    • 2.教師文化による社会化
    • 3.生徒文化による社会化
  • 5 隠れたカリキュラム
    • 1.隠れたカリキュラムの発見とその視点
    • 2.隠れたカリキュラムによる社会化
    • 3.隠れたカリキュラムと社会の再生産
  • 6 居場所としての学校
    • 1.子どもの「居場所」
    • 2.居場所の機能
    • 3.学校における居場所づくり
    • 4.「居場所」という視点から見たこれからの学校教育の役割
  • 7 学校生活とストレス
    • 1.学校環境としての学校のストレス
    • 2.学校ストレス
    • 3.ストレスに対処するための援助
    • 4.ストレスに負けない強さ−ストレスを生かす−
  • 8 教師が生徒に与える影響
    • 1.教師が行う雑談
    • 2.教師と生徒の人間関係
  • 9 生徒の内面世界
    • 1.生徒理解
    • 2.生徒が抱える悩み
    • 3.生徒が求める擾助
    • 4.生徒が相談できるサポート体制づくり
  • 10 学校での教育相談
    • 1.学校教育における教育相談とその役割
    • 2.子どもの問題の見方
    • 3.教育と臨床
    • 4.教育相談の実践
    • 5.学校における教育相談のこれから
  • 11 現代学校の制度原理
    • 1.学校教育の現状
    • 2.「教育を受ける権利」保障の意味と意義
    • 3.公教育制度の原則
    • 4.義務教育の制度とその構造
    • 5.学校教育が直面する課題
  • 12 教員職務の特徴とやりがい
    • 1.「教員」とは何か?
    • 2.さまざまな教職論
    • 3.教員職務の実際
    • 4.教員にとっての「やりがい」
  • 13 教員養成の仕組みと課題
    • 1.教員養成の使命−なぜ大学で行うのか?
    • 2.教員整成改革論議に見る「難題」
    • 3.大学における教員養成カリキュラムの改革課題
  • 14 「組織」としての学校とその特質
    • 1.「学級崩壊」から見える学校の姿
    • 2.「組織」としての学校
    • 3.「組織」としての学校の「力」−「効果的な学校」に関する研究から
    • 4.学校組織の特質
  • 15 学校のマネジメントと親・地域との連携
    • 1.「学校の自律性」確立に向けた改革の要請
    • 2.学校と親・地域との関係を捉える視点
    • 3.学校運営に対する親・住民の参加の仕組み
    • 4.学校と親・地域との連携の課題

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る