サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

テキスト生涯学習 学びがつむぐ新しい社会

テキスト生涯学習 学びがつむぐ新しい社会

  • 田中 雅文(著)/ 坂口 緑(著)/ 柴田 彩千子(著)/ 宮地 孝宜(著)
  • 第1章 生涯学習とは何か
    • 第1節 「生涯にわたる学習」としての生涯学習
    • 第2節 国際社会における議論
    • 第3節 日本での議論・政策
    • 第4節 生涯学習をめぐる今後の課題
  • 第2章 生涯学習の理念と理論
    • 第1節 ユネスコとOECD
    • 第2節 アンドラゴジーの誕生
    • 第3節 自己決定性という特質
    • 第4節 自己決定型学習から意識変容の学習へ
    • 第5節 オルタナティブな学習理論
  • 第3章 生涯学習の内容と方法
    • 第1節 生涯学習の内容
    • 第2節 生涯学習の形態
    • 第3節 学校開放
    • 第4節 民間組織の台頭と情報社会がもたらす影響
  • 第4章 学校教育と生涯学習
    • 第1節 生涯学習からみた学校教育の位置づけ
    • 第2節 生涯学習の基礎を培う学校教育
    • 第3節 学社連携−学校と社会との協働による「学び」の創造−
    • 第4節 開かれた学校づくりの実際−子どもを支える地域住民の学びの実践−
  • 第5章 社会教育の制度
    • 第1節 社会教育とは何か
    • 第2節 社会教育の施設
    • 第3節 社会教育を支える人々
    • 第4節 社会教育の計画
  • 第6章 生涯学習支援の動向と課題
    • 第1節 生涯学習支援におけるネットワークの必要性
    • 第2節 民間との連携・協力
    • 第3節 学習情報提供・学習相談
    • 第4節 生涯学習支援の課題−新しいネットワーク構築へ−
  • 第7章 まちづくりと生涯学習
    • 第1節 まちづくりの諸形態と生涯学習の位置づけ
    • 第2節 生涯学習まちづくり−「生涯学習まちづくり」という用語のとらえ方−
    • 第3節 まちづくりにおける「参加」の概念
    • 第4節 地域を創造する住民の学び
  • 第8章 グローバリゼーションと生涯学習−公共性をめぐる諸問題−
    • 第1節 グローバリゼーションと生涯学習
    • 第2節 国際機関の取組み
    • 第3節 グローバリゼーション時代に生きる個人
    • 第4節 生涯学習の公共性を考える
    • 第5節 学習社会の平等と共同性