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目次

  • 1 芸術文化政策原論
    • Ⅰ.芸術・文化の意義
    • Ⅱ.大衆社会における「芸術文化」
    • Ⅲ.社会における人間の芸術行動
  • 2 古代中国音楽論に見る芸術文化政策の諸相
    • 1.孔子の音楽論:芸術の存在意義
    • 2.墨子と孟子の音楽論:芸術文化政策経費を巡る議論
    • 3.「楽記」の音楽論:音楽の価値論
  • 3 近代日本の西洋音楽教育政策
    • 1.はじめに
    • 2.「国民づくり」の基礎としての唱歌
    • 3.山田耕筰と「国民音楽」−校歌の表象−
    • 4.「国民音楽」の基礎としての民謡
    • 5.戦後の「国民音楽」
  • 4 ミュージアムの思想
    • 1.展示と展示解説
    • 2.ワークショップ
    • 3.図録の刊行とミュージアム・ショップ
    • 4.集中効果と分散効果
  • 5 アーカイヴの思想
    • 1.アーカイヴの重要性
    • 2.アーカイヴを支える意思
    • 3.アーカイヴ資料の特性
    • 4.アーカイヴ活動の諸段階と諸問題
  • 6 資料の保存・修理・測定の科学
    • 1.日本の文化財
    • 2.美術工芸品の材質と劣化の原因
    • 3.文化財の修理
    • 4.考古資料の修理
    • 5.収蔵施設
    • 6.まとめ
  • 7 無形文化財のドキュメンテーション
    • 1.ドキュメンテーション(記録化)とドキュメンタリー
    • 2.ATPAにおけるドキュメンテーションと「フィールドバック」の概念
    • 3.ヴェトナムにおける二つのドキュメンテーション
    • 4.ドキュメンテーション概念とフィールドバック概念の拡大
    • 5.日本における広義のドキュメンテーション
  • 8 エリート文化と大衆文化
    • 1.「芸術」と「よい趣味」の解体
    • 2.大衆社会のキッチュ現象
    • 3.オリジナルとコピー文化
  • 9 写真がもたらした文化変容
    • 1.あらたな視覚経験
    • 2.イメージ・デモクラシーの逆説
    • 3.空想の美術館
  • 10 電子メディアが開く美的文化の諸相
    • 1.写真メディアの変容
    • 2.ポスト・モダンの〈わたし〉探し
    • 3.横並びの他者関係
    • 4.同調のメディア
  • 11 展覧会の企画から開催まで
    • 1.博物館の種類
    • 2.文化財の基礎調査
    • 3.展覧会の企画
    • 4.展覧会開催の準備
    • 5.まとめ
  • 12 コンサートの企画から上演まで
    • 1.芸術文化政策実践としてのコンサート
    • 2.三曲のコンサート
    • 3.コンサートの細部に関する事前の決定
    • 4.演奏に際しての事前の決定
    • 5.今後の課題
  • 13 海外への日本の芸術文化の紹介
    • 1.海外への日本音楽紹介活動の流れ
    • 2.日本音楽国際交流会の活動
    • 3.複合的な紹介:琵琶楽の海外公演
    • 4.アメリカの大学における雅楽カリキュラムの開設
    • 5.まとめ
  • 14 インドネシア,バリ島の芸術文化政策
    • 1.オランダ植民地時代とバリ芸能
    • 2.スカルノ政権下の芸術文化政策とバリ芸能
    • 3.国民文化の創出
    • 4.観光と芸能
    • 5.まとめ
  • 15 新しい芸術文化政策の創出
    • Ⅰ.「コンテンツ」の開発
    • Ⅱ.多元主義の豊かさ
    • Ⅲ.文化をになう制度と音楽における具体例