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目次

  • 1 転換期の教育経営
    • 1.高度成長期の社会経済と学校教育
    • 2.社会経済構造の変容と生涯学習社会の登場
    • 3.学校5日制の導入と学習指導要領改訂
    • 4.転換期の学校改革と課題
  • 2 国の教育行政機関と教育政策過程
    • 1.文部科学省の組織
    • 2.国の教育政策形成過程のしくみと特徴
    • 3.2001年中央省庁再編と教育政策形成過程の変化
  • 3 地方分権改革による国と地方自治体関係の変化
    • 1.義務教育行財政制度のしくみと特徴
    • 2.集権的行財政制度の評価をめぐって
    • 3.地方分権改革と教育行財政改革
    • 4.今後の課題と近年の新たな政策展開
  • 4 国の教育経営手法の変化と自治体教育経営の課題
    • 1.教育行財政制度の改革と国の教育行政(経営)手法の変化
    • 2.教職員人事・定数管理の運用弾力化と自治体・学校の裁量権限拡大
    • 3.地方自治体の教育行政(経営)の課題
  • 5 自治体教育経営と教育委員会改革
    • 1.日本の地方自治体と教育委員会制度の意味
    • 2.教育委員会制度のしくみと問題
    • 3.教育委員会制度の改廃論議
    • 4.教育委員会改革の方策と課題
  • 6 公立学校改革の動向と課題
    • 1.公立(義務教育)学校の基本的役割
    • 2.公立学校批判台頭の時代背景と思想潮流
    • 3.日本における教育「自由化」と学校選択の改革論議
    • 4.地域・保護者の学校参加と提携・協力の学校づくり
  • 7 教員給与改革の動向と課題
    • 1.はじめに
    • 2.従来の教員給与制度とその特徴
    • 3.教員給与制度の改革動向と課題
    • 4.教員勤務実態調査と教職調整額の改廃論議
  • 8 学校経営と社会的環境の変化
    • 1.グローバル経済・人的資源・教育改革
    • 2.新経営主義と評価国家
    • 3.格差社会化と学校経営
  • 9 学校経営をめぐる政策動向
    • 1.公教育の機能不全
    • 2.市場原理による学校改革
    • 3.学校経営改革の動向
    • 4.学校経営の政策科学的研究
  • 10 学校の組織と文化
    • 1.システム論からみた学校組織
    • 2.学校の運営組織改革
    • 3.学校の組織文化
  • 11 学校リーダーシップ論
    • 1.スクール・リーダーシップへの注目
    • 2.スクール・リーダーシップ研究の展開
    • 3.スクール・リーダーシップ研究の課題
  • 12 学校評価と学校改善
    • 1.学校評価の政策と類型化
    • 2.学校評価が組織と教育活動に及ぼす影響
    • 3.学校改善の理論と政策
  • 13 教育の評価と専門職としての成長
    • 1.勤務評定から新しい教員評価へ
    • 2.教員評価の理論
    • 3.教員評価研究の課題
  • 14 学校財務経営と学校職員
    • 1.学校財務経営と裁量予算
    • 2.家庭の教育費負担と就学援助
    • 3.学校職員の学校教育活動への貢献
  • 15 開かれた学校づくり
    • 1.「開かれた学校づくり」の諸制度
    • 2.学校と保護者・地域のパートナーシップ
    • 3.イギリスの教育アクション・ゾーン
    • 4.多元的な公共性に基づく「開かれた学校づくり」へ