サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント5倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序 教師と教育学
  • 第1章 現代の生活指導と子ども観
    • 1 生活指導とは何か
    • 2 生活指導の実践形態
    • 3 活動の公共性と生活指導
    • 4 教師の指導的役割
    • 5 地域生活指導の可能性
  • 第2章 子どもの権利と生活指導
    • 1 子どもの権利宣言から子どもの権利条約へ
    • 2 子どもの権利と指導
    • 3 校則の問題
    • 4 子どもの権利条約と生活指導
    • 5 子どもの権利条約を子ども自身に知らせる
  • 第3章 今日の学級の意義と生活指導
    • 1 可視化してきた生活集団と学習集団
    • 2 日本における学級の成立事情
    • 3 第一次生活圏,管理集団,自治集団
    • 4 学びの公共空間の創造
  • 第4章 学びの共同性と生活指導
    • 1 人類における「学び」の誕生
    • 2 現代教育学は「学び」をどうとらえるか
    • 3 競争する学びから共同する学びへ
  • 第5章 発達障害児の理解と生活指導
    • 1 発達障害児の世界と生きづらさ
    • 2 生活づくりと生活指導
    • 3 発達障害児と集団づくり
  • 第6章 子ども虐待と生活指導
    • 1 虐待的環境のなかで子どもたちがかかえる「生きづらさ」を考える
    • 2 児童虐待とは
    • 3 被虐待児が学校のなかで表出してくる問題事象
    • 4 被虐待児に対する指導,援助の課題
  • 第7章 家庭・地域の問題と教育相談
    • 1 今日の教育相談
    • 2 家庭・地域の問題
    • 3 家庭・地域とのつながり
  • 第8章 市民的自立の課題と教師の指導性
    • 1 「市民的自立」をどうとらえるか
    • 2 市民的自立への教育課題
    • 3 市民的自立を励ます教育実践
    • 4 市民的自立の課題と教師
  • 補論 懲戒・体罰と出席停止
    • 1 懲戒と体罰
    • 2 出席停止
  • 実践編1 子どもたちとの出会いと生活指導
  • 実践編2 思春期の課題とクラスづくり
  • 実践編3 暴力と非行に取り組む