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目次

理念と戦略の経営学

理念と戦略の経営学

  • 水谷内 徹也(著)/ 内田 康郎(著)
  • 第1章 理念が戦略を生む
    • Case Lesson:経営理念の戦略的有効性(ジョンソン・エンド・ジョンソン)
    • 第1節 経営理念の意義と理念主導型戦略
    • 第2節 経営理念の創造と企業インテグリティの必要性
    • 第3節 経営行動基準の構築と企業倫理の制度化
  • 第2章 経営戦略の出発点
    • Case Lesson:「やきとりの名門」にみる経営戦略(秋吉)
    • 第1節 経営戦略の意義
    • 第2節 経営資源とは
    • 第3節 成長のための戦略,競争のための戦略
  • 第3章 成長する企業と戦略の要件
    • Case Lesson:液晶開発と成長モデル(シャープ)
    • 第1節 成長戦略とは
    • 第2節 資源をどう配分するか
    • 第3節 無形の経営資源と競争の関係
  • 第4章 競争の戦略と持続的競争優位
    • Case Lesson:首位陥落の真相(スズキ)
    • 第1節 なぜ競争があるのか
    • 第2節 競争戦略とその要件
    • 第3節 スズキの競争戦略
  • 第5章 価値創造のための戦略
    • Case Lesson:QRコードによる価値創造(デンソーウェーブ)
    • 第1節 近年の企業間競争にみる特徴
    • 第2節 ビジネスによる価値の創造
    • 第3節 デンソーウェーブにみる協創戦略
  • 第6章 標準化への戦略的取り組みとその有効性
    • Case Lesson:RFID開発とソリューションビジネス(日立製作所)
    • 第1節 標準とは
    • 第2節 標準化と競争優位の関係
    • 第3節 日立にみる協創と競争の戦略
  • 第7章 コンプライアンス経営の構築と経営者の責任
    • Case Lesson:「白い恋人」“慢心の経営”(石屋製菓)
    • 第1節 「ヘッドレス・チキン症候群」の脱却と企業不祥事の多発
    • 第2節 コンプライアンス経営構築の意義と要件
    • 第3節 コンプライアンス経営の特質と経営者の責任
  • 第8章 CSR経営の推進とステイクホルダー・マネジメントの課題
    • Case Lesson:“スーパー正直”経営の本質と実践(松下電器産業)
    • 第1節 CSR(企業の社会的責任)の意義と動向
    • 第2節 理念主導型CSR経営の推進とグローバル行動基準
    • 第3節 CSR経営の実践とステイクホルダー・マネジメントの課題
  • 第9章 ガバナンス経営の改革と企業の社会性
    • Case Lesson:理念主導のガバナンス経営(トヨタ自動車)
    • 第1節 ガバナンス経営の改革と企業の社会性
    • 第2節 「ステイクホルダー・ガバナンス」の意義と有効性
    • 第3節 「ステイクホルダー・ガバナンス」の構想と実践課題
  • 第10章 現代経営者の倫理的役割と課題
    • Case Lesson:“論理”と“倫理”のコーディネーター(小倉昌男・ヤマト運輸元会長〈現ヤマトホールディングス〉)
    • 第1節 「経営者エートス」の意義と必要性
    • 第2節 「倫理的経営者」の特質と要件
    • 第3節 現代経営者の倫理実践課題
  • 結章 現代企業の経営と課題
    • 第1節 経営環境の変化
    • 第2節 環境変化への対応と課題
    • 第3節 今後の経営の方向性