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目次

  • 序章 企業と社会をめぐる今日的課題
    • 第1節 問題意識
    • 第2節 「企業市民論」研究の目的と意義
    • 第3節 本書の基本概念の定義
    • 第4節 研究の方法と手順
    • 第5節 本書の構成
  • 第1章 「随伴的結果」としての企業の社会的責任
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 随伴的結果の概念
    • 第3節 企業経営における目的的結果と随伴的結果
    • 第4節 随伴的結果としての社会的責任
    • 第5節 結び
  • 第2章 「企業と社会」論研究の変遷
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 先行研究の考察
    • 第3節 社会的責任論から企業市民論へ
    • 第4節 結び
  • 第3章 コーポレート・シチズンシップの概念と歴史的背景
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 アメリカにおけるコーポレート・シチズンシップ
    • 第3節 日本におけるコーポレート・シチズンシップ
    • 第4節 コーポレート・シチズンシップの内容の変化
  • 第4章 企業活動の社会的評価システムの変化
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 ストックホルダー論からステイクホルダー論へ
    • 第3節 コーポレート・シチズンシップ反対論への批判
    • 第4節 社会的評価の新しい動向
    • 第5節 社会的責任投資(SRI)の広がり
    • 第6節 国際基準・規格の強化
    • 第7節 結び
  • 第5章 コーポレート・シチズンシップの実践と経営的意義(事例研究)
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 コーポレート・シチズンシップの実践活動(事例研究)
    • 第3節 コーポレート・シチズンシップにおける経営的意義
    • 第4節 企業市民モデルの構想
    • 第5節 結び
  • 第6章 企業市民モデルの構築
    • 第1節 はじめに
    • 第2節 複眼的管理としての企業市民モデル
    • 第3節 企業市民モデルの展開
    • 第4節 企業市民モデルの課題
  • 終章 結論
    • 第1節 本研究の結論
    • 第2節 本研究の貢献
    • 第3節 今後の研究課題