サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】人生を変えるきっかけの5冊(~8/21)

目次

  • 第一章 「表現領域」重視の過程
    • 1 何を明らかにするのか?
    • 2 「国語科の目標」の変化
    • 3 教育課程審議会の指摘
    • 4 第15期中央教育審議会の指摘
    • 5 文部科学大臣の中央教育審議会への諮問文
    • 6 「月刊Keidanren」巻頭言の指摘
    • 7 新しいコミュニケーション指導の必要性
  • 第二章 PBLという視点から国語科教育を考え直す
    • 1 何を明らかにするのか?
    • 2 理科系の教育方法から
    • 3 Problem‐based Learningとは?
    • 4 Project‐based Learningとは?
    • 5 理科系の教育方法に学ぶ
  • 第三章 PBLとはどの様な授業方法か
    • 1 何を明らかにするのか?
    • 2 PBLの定義の紹介
    • 3 大学等での実践の紹介(Project‐based Learning)
    • 4 沖縄高専におけるPBLの導入
    • 5 沖縄高専におけるPBL形式の授業実践の紹介
    • 6 PBL形式の授業を取り入れていく時の課題
  • 第四章 国語科教育とPBL形式の授業 沖縄工業高等専門学校での取り組み
    • 1 何を明らかにするのか?
    • 2 沖縄高専の国語とPBL形式の授業
    • 3 発展的なPBL形式の授業のために
    • 4 PBL形式の授業のその他の特徴
    • 5 沖縄高専でのPBL形式導入に関する課題
  • 第五章 PBL形式を導入した国語の授業Ⅰ 「優れたスピーチをチームで仕上げる」
    • 1 何を明らかにするのか?
    • 2 具体的な実践報告
    • 3 「代表スピーチへのメモ」への考察
    • 4 「アンケート」への考察
    • 5 授業後に残された課題
  • 第六章 PBL形式を導入した国語の授業Ⅱ 「小説をチームで分析し、分析結果を報告として表現する」
    • 1 何を明らかにするのか?
    • 2 授業に関する説明
    • 3 学生の動きに対する考察
    • 4 学生へのアンケート結果に対する考察
    • 5 授業後に残された課題
  • 第七章 PBL形式を導入した国語の授業Ⅲ 「優れたパネルディスカッションをチームで仕上げる」
    • 1 何を明らかにするのか?
    • 2 実践の報告
    • 3 授業終了後のアンケートより
    • 4 まとめ
    • 5 授業後に残された課題
  • 資料編