サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】講談社全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 (研究の課題設定と方法)
    • 第1節 研究課題の設定(研究の目的と意義)
    • 第2節 研究の方法(理論的研究と実証的研究)
    • 第3節 分析の視点と全体の構成
    • 第4節 概念規定−カリキュラムマネジメントとSL・「統合性」・「協働性」−
  • 第1章 アメリカにおけるカリキュラムマネジメント論の構造
    • 第1節 アメリカのカリキュラムマネジメント論の先行研究
    • 第2節 カリキュラムマネジメントの理論的構成
    • 第3節 学校・コミュニティー改善のためのカリキュラムマネジメント論
    • 第4節 小結
  • 第2章 サービス・ラーニングのカリキュラム開発論
    • 第1節 SLの定義−概念規定とその理論的背景−
    • 第2節 社会的・制度的文脈からみるSLの発展−SLの歴史的背景−
    • 第3節 SLカリキュラムディベロップメントの方法論
    • 第4節 SLカリキュラムの教育目標論−市民教育論と人格教育論の視点から−
    • 第5節 SLカリキュラムの評価−「リフレクション」(Reflection)を中心に−
    • 第6節 小結
  • 第3章 SLおけるカリキュラムマネジメントの構成論
    • 第1節 SLにおけるカリキュラムマネジメントの構成要因−SLカリキュラムにおける「統合性」と「協働性」−
    • 第2節 学習過程論からみるSLカリキュラムの過程論−ワシントン州6steps論の事例検討−
    • 第3節 SLカリキュラムのマネジメントサイクル論と学校改善過程論−「融合的」CMAスタンダード論の視点から−
    • 第4節 小結
  • 第4章 SLカリキュラムマネジメントの実証的分析
    • 第1節 調査の理論的枠組
    • 第2節 SLカリキュラムマネジメントの経営的側面−CA・学校の「外部的協働性」と「内部的協働性」−
    • 第3節 SLカリキュラムマネジメントの内容方法論的側面
    • 第4節 小結
  • 終章
    • 第1節 2系列をつなぐカリキュラムマネジメント論の考察
    • 第2節 カリキュラムマネジメント論の分析視点の考察−SLによるカリキュラムの内容方法的側面−
    • 第3節 アメリカのSLカリキュラムマネジメント論に関する考察−カリキュラムの経営的視点からの考察−
    • 第4節 研究上の今後の課題