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目次

社会と知的財産

社会と知的財産 (放送大学教材)

  • 妹尾 堅一郎(著)/ 生越 由美(著)
  • Ⅰ部 はじめに
  • 1章 知的財産とは何か
    • 1.知的財産とは何か
    • 2.知識社会と文化産業
    • 3.日本の知財改革の背景
    • 4.日本の知財改革
    • 5.まとめ
  • 2章 知財制度の概要
    • 1.知的財産に関する3つの条約
    • 2.知的財産法の分類と所管官庁
    • 3.8つの知財法
    • 4.まとめ
  • 3章 第一次産業と知的財産
    • 1.近年の農林水産物の知財問題
    • 2.農林水産分野の知的財産戦略
    • 3.農林水産業と知財法
    • 4.日本の種苗出願・登録状況
    • 5.精興園の知財戦略
    • 6.福岡県の知財戦略
    • 7.まとめ
  • 4章 第二次産業と知的財産
    • 1.先端技術と伝統技術
    • 2.白鳳堂の知財戦略
    • 3.日本の特許
    • 4.シコー技研の知財戦略
    • 5.光触媒は日本発の世界的な技術
    • 6.まとめ
  • 5章 第三次産業と知的財産
    • 1.サービス産業とグローバル化
    • 2.サービス産業と知的財産
    • 3.名古屋大学医学部の再生医療方法特許
    • 4.独立行政法人食品総合研究所のビジネスモデル特許
    • 5.イヤホンガイドのビジネスモデル
    • 6.まとめ
  • 6章 文化産業と歴史資源
    • 1.文化資本とは
    • 2.文化産業とは
    • 3.文化産業と知的財産
    • 4.日本ブランド
    • 5.伊勢神宮の知的財産
    • 6.善光寺の知財戦略
    • 7.彦根市の知財戦略
    • 8.ソールワークの知財戦略
    • 9.日本の文化を甦らせた事例
    • 10.日本デザインの遺伝子
    • 11.まとめ
  • 7章 文化産業と地域資源
    • 1.地域資源
    • 2.地域資源を活用するための知財政策
    • 3.博多万能ねぎ(通常商標の事例)
    • 4.白山菊酒(酒団法による保護の事例)
    • 5.まとめ
  • 8章 文化産業とコンテンツ資源
    • 1.コンテンツ市場
    • 2.デジタルコンデンツの技術動向
    • 3.コンテンツ政策の流れ
    • 4.コンテンツ資源
    • 5.ポケモンの知財戦略(アニメの事例)
    • 6.シネマ歌舞伎(伝統芸能の新しいメディア)
    • 7.まとめ
  • Ⅱ部 はじめに
  • 9章 情報社会における知的財産
    • 1.100年ごとのパラダイム・シフト
    • 2.究極の情報:技術とブランド
    • 3.「有形資産経営」から「無形資産経営」へ
  • 10章 イノベーションと知財マネジメント
    • 1.米国の再興隆の2つの戦略
    • 2.新規事業が生まれない〜産業生態系の枯渇〜
    • 3.技術研究開発投資の非効率性
    • 4.「成長」か,「発展」か
    • 5.イノベーションとインプルーブメントの関係
    • 6.モデルを磨くか,モデルを変えるか,それが経営判断
  • 11章 世界的中堅企業の知的財産戦略(1)
    • 1.〈事例1〉島精機製作所
    • 2.〈事例2〉レオン自動機
    • 3.事例1と事例2の考察を整理する
  • 12章 世界的中堅企業の知的財産戦略(2)
    • 1.〈事例3〉林原グループ
    • 2.林原の研究開発の歴史
    • 3.林原の商品群の特徴
    • 4.林原の技術経営:「独創性のある研究テーマを徹底追求する」オンリーワン戦略
    • 5.林原の知財マネジメント
  • 13章 事業戦略と知財マネジメント(1)
    • 1.「事業戦略」「研究開発戦略」「知財戦略」の一体化
    • 2.「事業戦略」に資する知財マネジメントの基本的前提
    • 3.事業競争力強化(リスクミニマムとチャンスマキシマム)と知財
    • 4.分野別の知財戦略
  • 14章 事業戦略と知財マネジメント(2)
    • 1.標準化と知財マネジメント
    • 2.事業戦略に知財マネジメントを織り込む〜製品ライフサイクルで考える〜
  • 15章 知的財産「人財」の育成
    • 1.「知財人財」とは何か
    • 2.第一層:知財専門人財
    • 3.第二層:知財関連人財
    • 4.第三層:知財基盤人財

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