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目次

  • 第1章 大学を巡る環境変化
    • 1.知識基盤社会の到来
    • 2.18歳人口の減少問題
    • 3.競争の激化と大学の個性
  • 第2章 大学という組織の特性
    • 1.教育・研究を通しての社会貢献作用
    • 2.多数の専門家を擁する組織
    • 3.経営における配慮点
  • 第3章 大学事務職員の現状と能力開発の必要性
    • 1.大学事務職員の現状
    • 2.大学事務職員の役割変容
    • 3.大学事務職員の能力開発
  • 第4章 外国の大学マネジメント(アメリカ)−マネジェリアル・リーダーシップとは何か
    • 1.アメリカの大学を概観する
    • 2.大学の組織と経営−学長の役割とその補佐役たち
    • 3.大学の経営組織と意思決定−理事会の形成と役割
  • 第5章 外国の大学マネジメント(イギリスの大学、ボローニャ・プロセス)−マネジェリアル・リーダーシップとは何か
    • 1.イギリスの大学のガバナンスを概観する
    • 2.大学の組織と経営−意思決定の構造
    • 3.大学のマネジメントを巡る今日的攻防−マネジェリアル・リーダーシップとは
    • 4.今後の道のり−“Crème de la Crème”(最良のもの)と経営
    • 5.おわりに−ボローニャ・プロセスが開く新たな時代
  • 第6章 大学広報・学生募集戦略
    • 1.変わる大学
    • 2.Choosing Right Students−「選ぶ位置取り」と大学の変容
    • 3.学生獲得戦略−個性的大学になるために
    • 4.今後の課題
  • 第7章 国公立大学の人事・労務・財務
    • 1.国公立大学の法人化
    • 2.国公立大学の人事・労務マネジメント
    • 3.国公立大学の財務マネジメント
  • 第8章 私立大学の人事・労務・財務−「戦略的経営」の実践
    • 1.私立大学経営における人事・労務・財務の基本的視点
    • 2.私立大学経営における「人事」
    • 3.私立大学経営における「労務」
    • 4.私立大学経営における「財務」
  • 第9章 大学の教務・学生サービス
    • 1.教育活動の基盤づくり
    • 2.研究活動の基盤づくり
    • 3.大学の学生サービス
    • 4.大学の教務・学生サービスのプロフェッショナルとして
  • 第10章 大学の研究管理
    • 1.大学の研究機能とその変容
    • 2.研究資源と大学マネジメント
    • 3.研究支援のあり方
  • 第11章 評価と大学経営
    • 1.大学と評価
    • 2.質保証の意味合い
    • 3.大学経営から見た評価の意味
  • 第12章 大学の危機管理
    • 1.危機の諸相
    • 2.危機への対応
    • 3.危機管理と大学経営−危機管理のあり方と課題
  • 第13章 大学改革の実際(国公立大学)
    • 1.国公立大学と大学改革
    • 2.国公立大学の法人化
    • 3.競争的環境下の国公立大学
  • 第14章 大学改革の実際(私立大学)
    • 1.私立大学を取り巻く改革環境−学部教育改革を中心に
    • 2.私立大学における教育改革の実際
    • 3.私立大学改革のキーワード
  • 第15章 21世紀知識社会と大学のマネジメント
    • 1.20世紀工業社会における大学
    • 2.21世紀知識社会における大学
    • 3.大学マネジメントの将来
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