サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

	ブックオフ宅本便ページ修正(2017/11/22~12/31)

目次

  • 第1章 体育における学習評価の現状と課題
    • 第1節 学習評価の歴史的変遷
    • 第2節 体育観の変遷における学習評価
    • 第3節 体育授業における学習評価の問題点
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第2章 「学習評価としてのコミュニケーション」にかかわる用語の定義
    • 第1節 「関係論」の定義
    • 第2節 「学習」の定義
    • 第3節 「コミュニケーション」および「かかわり」の定義
    • 第4節 「運動の意味」の定義
  • 第3章 学習観の転換に伴う学習評価
    • 第1節 関係論から学習を捉える必要性
    • 第2節 「かかわり合い」に着目した学習
    • 第3節 「かかわり合い」としてのコミュニケーション
    • 第4節 コミュニケーションと評価
    • 第5節 本章のまとめ
  • 第4章 運動の意味生成過程の解明
    • 第1節 展開構成上の学習評価の位置づけ
    • 第2節 運動の意味生成過程解明に向けての研究の取り組み
    • 第4節 「感じる」を中核とした運動の意味生成過程
    • 第5節 本章のまとめ
  • 第5章 体育授業における「学習評価としてのコミュニケーション」
    • 第1節 体育授業での評価の位置づけ
    • 第2節 教師の存在の重要性
    • 第3節 体育授業における「学習評価としてのコミュニケーション」の必要性
    • 第4節 体育授業における「学習評価としてのコミュニケーション」
    • 第5節 本章のまとめ
  • 第6章 学習と指導と評価の一体化を目指して
    • 第1節 「学習と指導と評価の一体化」を目指す学習評価
    • 第2節 解釈的パラダイムにおける学習評価
    • 第3節 授業における学習評価の実際
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第7章 「学習評価としてのコミュニケーション」のコンセプト
    • 第1節 授業場面の解釈
    • 第2節 学習評価の矛盾
    • 第3節 学習評価に関わる新しいコンセプト
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第8章 「学習評価としてのコミュニケーション」と「目標にとらわれない評価」
    • 第1節 目標に準拠した評価の問題点
    • 第2節 「目標にとらわれない評価」の定義
    • 第3節 学習評価としての「目標にとらわれない評価」
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第9章 「目標にとらわれない評価」を生かした学習形態
    • 第1節 テーマ学習
    • 第2節 ワークショップ形式の授業
    • 第3節 本章のまとめ
  • 第10章 「目標にとらわれない評価」の実践上の手がかり
    • 第1節 「目標にとらわれない評価」のコミュニケーション
    • 第2節 「目標に基づく評価」と「目標にとらわれない評価の相違」
    • 第3節 本章のまとめ
  • 第11章 「学習評価としてのコミュニケーション」を生かしたワークショップ形式の体育授業
    • 第1節 生成的な学習を支援する評価
    • 第2節 ワークショップ形式の授業の可能性
    • 第3節 授業実践の提案
    • 第4節 本章のまとめ
  • 第12章 メディアポートフォリオの活用
    • 第1節 新しい学習評価としての「メディアポートフォリオ」
    • 第2節 体育授業におけるオーセンティック・アセスメント
    • 第3節 体育授業でのメディアの活用
    • 第4節 メディアポートフォリオ
    • 第5節 本章のまとめ
  • 第13章 本書のまとめ