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目次

  • 序章
    • Ⅰ 研究の出発点
    • Ⅱ 研究の内容と方法
    • Ⅲ 本書の構成
  • 第1章 ツァイス経営精神の源流
    • Ⅰ ツァイス社発祥の地イエナ
    • Ⅱ ツァイス社の出発
    • Ⅲ カール・ツァイスの眼力
    • Ⅳ ツァイスの情熱とアッベの理論
  • 第2章 ツァイス経営精神の醸成
    • Ⅰ ツァイスとアッベの共同経営
    • Ⅱ アッベの信念とショットの協力
    • Ⅲ 新しい光学の時代
    • Ⅳ カール・ツァイスへの追悼の辞
  • 第3章 ツァイス経営精神の刻印
    • Ⅰ 寄付行為の精神
    • Ⅱ 永遠の繁栄をめざして
    • Ⅲ アッベの後継者
    • Ⅳ その後の後継者群像
  • 第4章 ツァイス社の企業福祉政策
    • Ⅰ ファーナムのツァイス社紹介の背景
    • Ⅱ ファーナムのツァイス社紹介の内容
    • Ⅲ ファーナムのツァイス社論
    • Ⅳ ドラッカーのツァイス社論
  • 第5章 ツァイス社の社会的経営政策
    • Ⅰ ブリーフスの基調講演
    • Ⅱ ショメルスの基本理念
    • Ⅲ ショメルスの講演内容
    • Ⅳ 経営共同体志向の社会的経営政策
    • Ⅴ 経営共同体と人間疎外問題
  • 第6章 人間性尊重の経営思想
    • Ⅰ 社会的責任の認識
    • Ⅱ 社会的責任の実践
    • Ⅲ 人間性志向の組織論
    • Ⅳ 人間性志向の経営経済学
  • 第7章 アッベの経営思想
    • Ⅰ 企業倫理の要請
    • Ⅱ アッベの財団法人思考
    • Ⅲ アッベの寄付行為思考
    • Ⅳ アッベの経営思想の継承
  • 第8章 アッベの社会貢献思想
    • Ⅰ 経営思想の原点
    • Ⅱ 経営共同体志向の経営思想
    • Ⅲ フィランソロピーの経営思想
    • Ⅳ 社会貢献志向の経営思想
  • 第9章 アッベの研究開発活動
    • Ⅰ ツァイス製品の源流
    • Ⅱ 顕微鏡の開発
    • Ⅲ 写真レンズの開発
    • Ⅳ 各種光学機器の開発
    • Ⅴ メイド・イン・ジャーマニーの旗手
  • 第10章 第2次大戦直後のツァイス社
    • Ⅰ アメリカ軍のイエナ進駐
    • Ⅱ 頭脳の強制連行
    • Ⅲ ツァイス社の東西分断
    • Ⅳ 東西ツァイス社の再生
  • 第11章 東西ドイツ通貨統合時のツァイス社
    • Ⅰ 市場経済への移行
    • Ⅱ 企業の民営化
    • Ⅲ 事業の再編成
    • Ⅳ 企業の合理化
    • Ⅴ 東西ドイツの統一
  • 第12章 旧東ドイツ国営企業の民営化
    • Ⅰ 激動のドイツ
    • Ⅱ 信託公社の創設
    • Ⅲ 信託公社の使命
    • Ⅳ 国営企業民営化の模索
  • 第13章 東西ツァイス社の合併
    • Ⅰ 東西ドイツ統一直後のドイツ企業の実状
    • Ⅱ ペンタコンの解散
    • Ⅲ ツァイス・イコン社の盛衰
    • Ⅳ よみがえるコンタックスの名称
    • Ⅴ ツァイスグループの活動状況
    • Ⅵ これからのツァイス社
  • 第14章 ツァイスレンズの研究開発と販路開拓
    • Ⅰ コンタックスカメラの誕生
    • Ⅱ 日本企業との技術提携
    • Ⅲ レンズ品質の追求
    • Ⅳ ツァイスレンズの原点
  • 第15章 ツァイス経営精神の継承
    • Ⅰ 経営者企業的色彩
    • Ⅱ 創業者たちの人柄
    • Ⅲ 創業者たちの思い
    • Ⅳ 経営精神の伝承
  • 終章