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目次

  • 序章 中田市政の誕生と横浜市の教育改革
  • 第一章 教育委員・教育長の選任手法の特徴
    • 一−一 教育委員会教育委員の選任
    • 一−二 教育委員会教育長等の選任
  • 第二章 教育関係審議会委員選任手法の特徴
    • 二−一 横浜教育改革会議委員の選任
    • 二−二 教科書取扱審議会委員の選任
    • 二−三 指導力不足教員判定会委員の選任
    • 二−四 優秀教員表彰選考委員会委員の選任
  • 第三章 教育委員会運営手法の特徴
    • 三−一 横浜市教育委員会組織
    • 三−二 教育委員会会議
    • 三−三 「横浜教育改革会議」
  • 第四章 首長の教育行政への関与の特徴
    • 四−一 首長の教育委員会への関与
    • 四−二 教育委員会と市長部局の連携強化
    • 四−三 「よこはま教師塾」の運営協議会委員等選任への関与
  • 第五章 教職員人事政策の特徴 Ⅰ
    • 五−一 指導力不足教員
    • 五−二 優秀教員
    • 五−三 教職員人事評価
    • 五−四 人事異動
    • 五−五 民間人校長登用
  • 第六章 教職員人事政策の特徴 Ⅱ
    • 六−一 臨時的任用職員と非常勤講師
    • 六−二 四月五日時点の欠員教員数
    • 六−三 教員採用
    • 六−四 退職教員
    • 六−五 「よこはま教師塾」
  • 第七章 横浜市の学校管理の特徴
    • 七−一 主幹教諭と学校管理規則改定
    • 七−二 服務規程
    • 七−三 儀式的行事(入学式・卒業式)等実施指針
    • 七−四 二学期制
  • 終章
  • 補章 横浜市の教育予算の特徴
    • 補章−一 一般会計予算と教育予算
    • 補章−二 児童生徒一人当たりの教育費
    • 補章−三 児童生徒一人当たりの学校図書費
    • 補章−四 人権教育推進事業費
  • ブログ《横浜教育委員会ウォッチャー》より

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