サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【HB】お店とネット利用で最大200ポイントプレゼントキャンペーン(~9/30)

目次

相談援助のための福祉実習ハンドブック

相談援助のための福祉実習ハンドブック

  • 関西福祉科学大学社会福祉実習教育モデル研究会(編)
  • 第1章 福祉実習とは
    • 第1節 福祉実習の意味・意義・ねらい・目的
    • 第2節 福祉教育における実習の位置づけ
  • 第2章 社会福祉士・精神保健福祉士とは
    • 第1節 福祉専門職の意義−実習に向けて−
    • 第2節 福祉専門職の要件−実習に向けて−
    • 第3節 社会福祉士
    • 第4節 精神保健福祉士
    • 第5節 社会福祉士・精神保健福祉士の業務
  • 第3章 福祉実習の流れ
    • 第1節 福祉実習全体の仕組みと流れ
    • 第2節 社会福祉士・精神保健福祉士実習の達成課題と到達点
  • 第4章 配属実習へ向けての準備と事前学習
    • 第1節 事前学習の内容と方法
    • 第2節 実践の場を学習する意義
    • 第3節 実習先の選定
    • 第4節 実習先とのオリエンテーション
    • 第5節 実習計画作成
    • 第6節 計画書のモデルの提示
    • 第7節 実習に向けての心構え
  • 第5章 配属実習中の学習
    • 第1節 実習中の態度,留意点
    • 第2節 利用者・職員とのコミュニケーション
    • 第3節 実習テーマや達成課題へ向けての取り組み
    • 第4節 巡回指導の意義と進め方
    • 第5節 スーパービジョン
    • 第6節 実習日誌の作成
  • 第6章 事後学習と自己評価
    • 第1節 実習のふりかえり
    • 第2節 専門職としての自己覚知
    • 第3節 実習先との今後のつながり
  • 第7章 福祉実習モデル
    • 第1節 福祉実習モデルの意味
    • 第2節 種別ごとにみる福祉実習モデル
  • 第8章 福祉実習Q&A
    • Q1 まもなくはじまる実習に不安な気持ちでいっぱいです
    • Q2 実習に向けてのモチベーションが上がりません
    • Q3 職員が利用者を子ども扱いしており,疑問を感じています
    • Q4 利用者が突然意識を失いました。どうすれば良いでしょうか
    • Q5 職員から個人的なつきあいを求められ困っています
    • Q6 性的嫌がらせにどう対処すれば良いのでしょうか
    • Q7 実習で一緒に学ぶ他大学の実習生との関係で悩んでいます
    • Q8 職員から他の実習生と比較され困っています
    • Q9 「職員には内緒にしてほしい」と言われたのですが
    • Q10 実習日誌が上手く書けるか不安です
    • Q11 利用者の一つひとつの言動の意味が分かるか不安です
    • Q12 実習計画書の目標や課題が達成できるかどうか不安です
    • Q13 実習中,利用者と上手く関係がとれません
    • Q14 実習内容が相談業務ではなくほとんど介護業務です
    • Q15 実習先の職員と関係がとりにくいのですが
    • Q16 介護の経験がないのに,介護できるかどうか不安です
    • Q17 オリエンテーションの時の服装は?
    • Q18 利用者から「連絡先を教えてほしい」と言われたのですが
    • Q19 利用者から個人的な頼まれごとをされたのですが
    • Q20 利用者から手紙をもらったのですが
    • Q21 実習先の職員からボランティアの依頼を受けたのですが
    • Q22 突発的な出来事に遭い,遅刻しそうなのですが
    • Q23 職員は忙しそうで,なかなか質問できません
    • Q24 職員によって指導方法が違うと感じるのですが
    • Q25 実習が上手く進まず落ち込んでいます
  • 第9章 よく起こりがちな福祉実習トラブル事例
    • 事例1 かぜで実習を休むことになった
    • 事例2 細菌検査の結果が実習開始直前になっても届かなかった
    • 事例3 遅刻をしてしまった
    • 事例4 実習中に気象警報が発令された
    • 事例5 入所児童から連絡先を聞かれた
    • 事例6 実習先との往復で事故に遭った
    • 事例7 利用者から物をもらってしまった
    • 事例8 個人情報の扱いについて注意された
  • 第10章 福祉実習体験者からのワンポイントアドバイス
    • アドバイス1 福祉事務所
    • アドバイス2 児童相談所
    • アドバイス3 社会福祉協議会
    • アドバイス4 特別養護老人ホーム
    • アドバイス5 心身障害者デイサービスセンター
    • アドバイス6 児童養護施設
    • アドバイス7 盲児施設
    • アドバイス8 知的障害者更生施設
    • アドバイス9 保健所,精神障害者地域生活支援センター
  • 第11章 福祉実習先からのワンポイントアドバイス
    • アドバイス1 事前学習の大切さ
    • アドバイス2 マナーについて(挨拶,服装,言葉づかい,時間厳守など)
    • アドバイス3 自分の意見・考えをまとめてみる
    • アドバイス4 福祉実習をはじめるにあたって
    • アドバイス5 実習計画に挙げたことを現場でみつけるには
    • アドバイス6 実習中にモチベーションが低下しそうになったら
    • アドバイス7 モチベーションを維持する方法
    • アドバイス8 主体的・積極的に動く,指示待ちにならないために
    • アドバイス9 巡回指導の活用法
    • アドバイス10 実習担当者以外にも指導してくれる職員のみつけ方
    • アドバイス11 セクハラ・パワハラ等の対応について
    • アドバイス12 実習中挫折しかけた時
    • アドバイス13 実習後のふりかえりの必要性とその意義について
  • 第12章 福祉実習事務手続き
    • 第1節 事前学習
    • 第2節 実習がはじまったら
    • 第3節 事後学習と自己評価

社会福祉 ランキング

社会福祉のランキングをご紹介します一覧を見る

前へ戻る

次に進む