サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

送料無料 日付更新(2017年7月)

【ネットストア】カレンダー全品ポイント最大10倍キャンペーン(~10/31)

目次

  • 序章 学力調査と学力実態
  • 第Ⅰ部 教育評価の立場と構造
  • 第1章 「エバリュエーション」の成立
    • 第1節 「メジャメント」運動とその批判
    • 第2節 「エバリュエーション」の主張
  • 第2章 「教育評価」の混迷と再生
    • 第1節 「エバリュエーション」と「教育評価」のあいだ
    • 第2節 「相対評価」批判と「到達度評価」の成立
  • 第3章 教育評価論の位相と展開
    • 第1節 「目標に準拠した評価」への異議申し立て
    • 第2節 「目標に準拠した評価」をめぐる論点
    • 第3節 「目標に準拠した評価」の課題と展望
  • 第Ⅱ部 教育評価の機能と方法
  • 第4章 教育実践と教育評価の役割
    • 第1節 教育評価の次元・主体・対象
    • 第2節 学力評価論の展開
    • 第3節 教育評価の機能
  • 第5章 評価方法の原理と新しい評価の方法
    • 第1節 評価方法の原理
    • 第2節 多様な評価方法とその計画化
    • 第3節 パフォーマンス評価とポートフォリオ評価
  • 第6章 教育評価の制度とその改善
    • 第1節 指導要録と指導の継続性
    • 第2節 通知表とフォーラムの形成
    • 第3節 入試制度の改革
  • 第Ⅲ部 日本における教育評価の歴史的展開
  • 第7章 近代日本の教育評価の歴史
    • 第1節 「試験」の時代
    • 第2節 「考査」の時代
  • 第8章 第二次世界大戦後の教育評価の歴史
    • 第1節 戦後初期の教育評価改革
    • 第2節 能力主義の展開と「相対評価」
    • 第3節 「相対評価」批判と新しい教育評価の創造へ
  • おわりに

教育学・教育思想 ランキング

教育学・教育思想のランキングをご紹介します一覧を見る