目次
教育評価 (岩波テキストブックス)
- 田中 耕治(著)
- 序章 学力調査と学力実態
- 第Ⅰ部 教育評価の立場と構造
- 第1章 「エバリュエーション」の成立
- 第1節 「メジャメント」運動とその批判
- 第2節 「エバリュエーション」の主張
- 第2章 「教育評価」の混迷と再生
- 第1節 「エバリュエーション」と「教育評価」のあいだ
- 第2節 「相対評価」批判と「到達度評価」の成立
- 第3章 教育評価論の位相と展開
- 第1節 「目標に準拠した評価」への異議申し立て
- 第2節 「目標に準拠した評価」をめぐる論点
- 第3節 「目標に準拠した評価」の課題と展望
- 第Ⅱ部 教育評価の機能と方法
- 第4章 教育実践と教育評価の役割
- 第1節 教育評価の次元・主体・対象
- 第2節 学力評価論の展開
- 第3節 教育評価の機能
- 第5章 評価方法の原理と新しい評価の方法
- 第1節 評価方法の原理
- 第2節 多様な評価方法とその計画化
- 第3節 パフォーマンス評価とポートフォリオ評価
- 第6章 教育評価の制度とその改善
- 第1節 指導要録と指導の継続性
- 第2節 通知表とフォーラムの形成
- 第3節 入試制度の改革
- 第Ⅲ部 日本における教育評価の歴史的展開
- 第7章 近代日本の教育評価の歴史
- 第1節 「試験」の時代
- 第2節 「考査」の時代
- 第8章 第二次世界大戦後の教育評価の歴史
- 第1節 戦後初期の教育評価改革
- 第2節 能力主義の展開と「相対評価」
- 第3節 「相対評価」批判と新しい教育評価の創造へ
- おわりに
教育学・教育思想 ランキング
教育学・教育思想のランキングをご紹介します教育学・教育思想 ランキング一覧を見る