サイト内検索

詳細検索

ヘルプ

セーフサーチについて

性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示を調整できる機能です。
ご利用当初は「セーフサーチ」が「ON」に設定されており、性的・暴力的に過激な表現が含まれる作品の表示が制限されています。
全ての作品を表示するためには「OFF」にしてご覧ください。
※セーフサーチを「OFF」にすると、アダルト認証ページで「はい」を選択した状態になります。
※セーフサーチを「OFF」から「ON」に戻すと、次ページの表示もしくはページ更新後に認証が入ります。

e-hon連携キャンペーン ~5/31

目次

  • 序章 学力調査と学力実態
  • 第Ⅰ部 教育評価の立場と構造
  • 第1章 「エバリュエーション」の成立
    • 第1節 「メジャメント」運動とその批判
    • 第2節 「エバリュエーション」の主張
  • 第2章 「教育評価」の混迷と再生
    • 第1節 「エバリュエーション」と「教育評価」のあいだ
    • 第2節 「相対評価」批判と「到達度評価」の成立
  • 第3章 教育評価論の位相と展開
    • 第1節 「目標に準拠した評価」への異議申し立て
    • 第2節 「目標に準拠した評価」をめぐる論点
    • 第3節 「目標に準拠した評価」の課題と展望
  • 第Ⅱ部 教育評価の機能と方法
  • 第4章 教育実践と教育評価の役割
    • 第1節 教育評価の次元・主体・対象
    • 第2節 学力評価論の展開
    • 第3節 教育評価の機能
  • 第5章 評価方法の原理と新しい評価の方法
    • 第1節 評価方法の原理
    • 第2節 多様な評価方法とその計画化
    • 第3節 パフォーマンス評価とポートフォリオ評価
  • 第6章 教育評価の制度とその改善
    • 第1節 指導要録と指導の継続性
    • 第2節 通知表とフォーラムの形成
    • 第3節 入試制度の改革
  • 第Ⅲ部 日本における教育評価の歴史的展開
  • 第7章 近代日本の教育評価の歴史
    • 第1節 「試験」の時代
    • 第2節 「考査」の時代
  • 第8章 第二次世界大戦後の教育評価の歴史
    • 第1節 戦後初期の教育評価改革
    • 第2節 能力主義の展開と「相対評価」
    • 第3節 「相対評価」批判と新しい教育評価の創造へ
  • おわりに
×

hontoからおトクな情報をお届けします!

割引きクーポンや人気の特集ページ、ほしい本の値下げ情報などをプッシュ通知でいち早くお届けします。