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目次

世界経済の立地=貿易理論

世界経済の立地=貿易理論

  • 薬師寺 洋之(著)
  • 序章 キール学派世界経済学の基本概念
    • 1.Harms世界経済概念の1側面
    • 2.BöhlerによるHarms批判
    • 3.Kotschnigの反論
    • 4.生島説
    • 5.Predöhlの経済空間概念
  • 第Ⅰ部 Weber工業立地論の射程
  • 第1章 立地因子の再検討
    • 1.Weberの問題意識と展望
    • 2.立地因子と立地単位
    • 3.立地因子の分類と一般的局地因子
    • 4.孤立的生産=販売過程の費用構成
    • 5.一般的局地因子の確定
    • 6.単純化の仮定
    • 7.世界経済と立地因子
  • 第2章 輸送費指向説と消費地立地
    • 1.輸送費とトン−キロ
    • 2.立地図形
    • 3.原料の輸送上の性格
    • 4.原料指数
    • 5.全体的指向
    • 6.発展の傾向
    • 7.現実への接近
  • 第3章 労働費指向説と世界の工場
    • 1.労働費の分析と地域差
    • 2.労働費指向の法則と等費用線
    • 3.労働費指向の諸条件
    • 4.諸工業の性格と労働費指向
    • 5.労働費指向の環境条件
    • 6.発展の傾向
    • 7.世界経済と労働費指向
  • 第4章 集積論
    • 1.集積因子と分散因子の分析
    • 2.集積の諸法則
    • 3.加工係数
    • 4.発展の傾向
    • 5.世界経済と集積
  • 第Ⅱ部 世界経済の構造変動
  • 第5章 世界経済の成立と西ヨーロッパの工業化
    • 1.経済空間の形成
    • 2.経済空間の秩序
    • 3.19世紀ヨーロッパ世界経済
  • 第6章 経済空間の拡張とアメリカの工業化
    • 1.経済空間の拡張
    • 2.アメリカの工業化
    • 3.周辺諸国の工業化
    • 4.2極的世界経済
  • 第7章 世界経済の集約化と管理化
    • 1.集約化と経済管理
    • 2.ソ連と日本の工業化
    • 3.多極的世界経済
    • 4.石油危機後の世界経済
  • 第8章 臨海型鉄鋼革命
    • 1.輸送費指向的立地モデル
    • 2.諸説の検討
    • 3.現実への適用
  • 第Ⅲ部 輸送投入と比較優位
  • 第9章 2国2商品1輸送サービス世界の比較優位
    • 1.投入産出構造
    • 2.線形計画モデル
    • 3.貿易パターンと比較優位条件
    • 4.成果
  • 第10章 輸送活動を伴う多数国多数商品世界
    • 1.線形計画モデル
    • 2.貿易パターンと多角的比較優位条件
    • 3.一般化
    • 4.単純化された命題
  • 付録 Ricardo=Graham型貿易モデル
    • 1.Ricardoの比較生産費説
    • 2.双対定理によるRicardo比較生産費再説
    • 3.多数国多数商品世界とMackenzie=Jones定理