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目次

  • 序章 市場経済のグローバル化と国際ビジネス
    • Ⅰ 国際ビジネスの進展とその意義
    • Ⅱ 国際ビジネスの領域
  • 第Ⅰ部 日本企業の国際ビジネス
  • 第1章 日本自動車企業のグローバル化の進展
    • Ⅰ トヨタのグローバル化
    • Ⅱ 日産のグローバル・ビジネスと世界戦略
  • 第2章 トヨタ・日産の戦後における国際ビジネス活動の展開
    • Ⅰ トヨタ・日産の第2次世界大戦後の輸出再開
    • Ⅱ トヨタ・日産の海外現地生産の展開
    • Ⅲ トヨタ・日産の世界戦略の進展
    • Ⅳ 小括
  • 第3章 ホンダの国際化戦略の進展
    • Ⅰ ホンダの初期国際化とその特徴
    • Ⅱ 米国での自動車生産開始
    • 小括
  • 第4章 日本製造企業の海外現地生産
    • Ⅰ トヨタのアメリカへの進出の経緯
    • Ⅱ トヨタとGMの合弁生産の経緯と成果
    • Ⅲ トヨタのケンタッキー州への単独進出
    • 小括
  • 第5章 日本企業のグローバル化と現地経営
    • Ⅰ 在米日系企業SELの現地経営
    • Ⅱ 京セラ在米現地法人の経営
  • 第Ⅱ部 日本の外資政策と外資系企業の日本進出
  • 第6章 戦前における対日直接投資と日本のナショナリズム
    • Ⅰ 日本政府の外資政策と直接投資の推移
    • Ⅱ 日本政府の外資利用と産業発展
    • Ⅲ 日本のナショナリズム
    • 小括
  • 第7章 戦後日本に進出した外資系企業と日本の外資政策
    • Ⅰ 第2次世界大戦後の外資政策の概要
    • Ⅱ 第2次世界大戦後の外資系企業の日本進出
    • 小括
  • 第8章 ウエスタン・エレクトリック社の日本進出
    • Ⅰ ウエスタン・エレクトリック社の成立
    • Ⅱ ウエスタン・エレクトリック社の初期海外活動
    • Ⅲ ウエスタン・エレクトリック社の日本進出
    • Ⅳ 在日合弁会社の初期事業活動
    • 小括
  • 第9章 ゼネラル・エレクトリック社の日本進出
    • Ⅰ ゼネラル・エレクトリック社の成立
    • Ⅱ 日本との初期接触と電灯産業の発展
    • Ⅲ 東京電気と芝浦製作所
    • Ⅳ ゼネラル・エレクトリック社の日本進出の経緯
    • 小括
  • 第10章 フォードとゼネラル・モーターズの日本進出
    • Ⅰ フォードの進出
    • Ⅱ ゼネラル・モーターズの進出
    • Ⅲ 日本政府の自動車産業政策の進展とフォード、GMの対応
    • 小括
  • 第11章 IBM・日本ワトソンの設立と顧客の変遷−戦前IBMの日本進出とパンチ・カード・システムの普及
    • Ⅰ IBMの成立と初期海外活動の概観
    • Ⅱ 代理店の変遷と水品浩
    • Ⅲ 日本の事務合理化と米国生保業界
    • Ⅳ 日本ワトソンの設立
    • Ⅴ 日本ワトソンの組織と顧客
    • Ⅵ 戦後の会社復活
    • 小括